Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ローズマリー入りのスコーン


雪とコロナのため、家に籠って3日目(^▽^;)


さすがにやることもねぇ・・・。

そんなんで、実家から貰って来た先時代(平成のねw)の冊子をぱらぱら。

ハーブスコーンのレシピがあったので、ちょいとアレンジして作ってみました。

本当はミントのスコーンなのだえれども、あまりミントはお好みではない(;^ω^)

それに生葉もないしね。

ドライにしたローズマリーと、クランベリーにくるみを使って作ることに~。



米粉 100g

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 6g   粉類を合わせてふるっておく

三温糖  50g       ボウルに入れた粉に加え泡立て器で混ぜ合わせる

オリーブオイル  60g   オイルも加えて、手でぽろぽろになるまで

               混ぜる

くるみ  40g       袋に入れ、タオルでくるんで麵棒で叩き

               粗めに砕く

ドライクランベリー 30g  包丁で細かく切る

ドライローズマリー 3g   手で揉んで細かくしておく(細かすぎないよう
 
               くるみ、クランベリー、ローズマリーを生地に

               加えてざっと混ぜる

プレーンヨーグルト  80g   ヨーグルトを加えてゴムベラでざっくりと

                混ぜる

                暑さ1.5cmほどに伸ばしてコップで

                丸く抜いていく(ちょうど10個出来ました

                オーブンシートを敷いた天板に並べて

                170℃で25分ほど



サクサクで、美味しく出来ましたよ(⌒∇⌒)                

アバター
2022/01/21 11:06
おうち時間も考え方によっては良いよね~。
運動不足にはなってしまうけれど。
映画、読書、料理・・・趣味が多いと特に良し。
サクサクスコーンは米粉が効いているのかな?^^
アバター
2022/01/21 00:31
こんばんは!ニコみせイベント始まりました☆彡

ちょっと優雅なアフタヌーンティーですね^^
アバター
2022/01/20 22:29
お洒落なスコーンですね。
色はどんな色になるのかな?
お菓子って本当にちょっとした工夫で色々も出来るから楽しいですね。

(o^^o)

アバター
2022/01/20 16:31
スコーン作りで何度か失敗しているJoshua家ですw
今まで、ぼそぼそして「一口食べたら、飲み物たくさん!w」だったのですよ、実はww
あっ!これならサクサクできそうですね?
今度マネしてみます!(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.