Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ベリーとミルクのゼリー


ここ3日、おやつ作りにハマってますw


なにせ雪ですから~(^▽^;) それにコロナもね。

一昨日は、前の日記のローズマリーを入れたスコーン。

スコーンというほどに厚みが無くて、焼き立てはホッとビスケットのような?w

くるみやクランベリーも、もちろんローズマリーも細かく砕いたので

色味はそれほど出ずに、ぱっと見こんがり焼き色w

細かなクランベリーがちょうどよい酸味とくるみのナッツ感に、ローズマリーの

爽やかさはほんの少~しばかりがちょうどよいb

米粉と小麦も半量づつなので、サクサク感も出ました。



昨日は冷蔵庫や粉類の整理も兼ねて、2種のマドレーヌを。

一つは、アールグレイの茶葉を練り込んだもの。

もう一つは、ゆずジャムを入れたもの。


アールグレイのマドレーヌ

バター 40g  耐熱ボウルに入れ30秒レンチン

グラニュー糖  30g   レンチンしたバターに加えて混ぜ合わせる

はちみつ  大1     混ぜ合わせる

たまご  1こ      混ぜ合わせる

薄力粉   60g

ベーキングパウダー 2g  粉類を振るってボウルに入れ混ぜ合わせる

アールグレイの出がらし 1パック 加えて混ぜ合わせる

            紙製のマドレーヌ型に丁度3個分でした

ゆずジャムのマドレーヌ

バター  40g   こちらもレンチン30秒

グラニュー糖  30g  加えて混ぜ合わせる

たまご  1こ       混ぜ合わせる

薄力粉   60g

ベーキングパウダー 2g  粉類を振るってボウルに入れ混ぜ合わせる

ゆずジャム  大2ほど  生地に混ぜ込む

             残りの紙製マドレーヌ型に3個分

             天板に6個並べて190℃のオーブンで20分ほど

             表面に綺麗な焼き色が付いたらだいたいOK

ゆずジャム入りのほうが美味しかったかもw

紅茶葉のほうは、生地に濃い紅茶も少量混ぜたらよかったかも?

これで、マドレーヌ型もちょうど使い切ることが出来ましたw

結構、昔のものだったりして(^▽^;) 保存状態はよろしかったのでOKかなw



そして今日。

残りの牛乳と、冷蔵庫の中の昨年末に作ったブラックベリージャムを発見!w

ブラックベリーは、何時ぞや収穫したものを冷凍しておいたものでしたし。

そんなで、ジャム瓶のふたを開けてポットのお湯で緩めて150cc。

それにしとらせておいた3gの粉ゼラチンを加えて溶かし、粗熱をとり型へ入れ

冷蔵庫へ。

その間に6gのゼラチンをしとらせておいて、鍋に牛乳200ccと

ホイップクリームが50ccに砂糖を40gにはちみつも小1ほど。

人肌に温めたら、ゼラチンを入れて溶かし冷めるまで待ちます。

ま、今まさに待っているとことw

それと冷蔵庫のブラックベリーのゼリーが完全に固まるのもね。

固まったらば、牛乳のゼリー液をその上に流し込んでまた冷蔵庫へ。

後は固まるのを待つのみ。

寒天液は常温でも固まりますが、ゼラチン液は常温では固まらず冷蔵庫で

冷やし固めないといけません。

さぁて、それでは冷蔵庫の中見て来ましょうね~(*'▽')


ではでは。






あ~、ジャムみたいに濃度の濃い物にはもう少しゼラチン多めが良かったかも

でした(^▽^;)




アバター
2022/01/29 11:06
雪の日はりんちゃんお菓子作りの腕が鳴るね!
温かいミルクティーと食べたいものだ^^
アバター
2022/01/23 21:26
こんばんわ。またぜんざい作ったwww
アバター
2022/01/23 01:00
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

お手製のオヤツが出てくる家庭・・・憧れだわ~~~^^
アバター
2022/01/22 21:52
また明日から寒くなるって・・早く春になれ~

寒天粉っぽくなっちゃう
アバター
2022/01/21 14:49
うん!美味しそう!!(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.