Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


母から貰った布切れたち


正月、実家へちょっこり次男と共にお年始行った帰りに際に紙袋を手渡された。


(。´・ω・)ん? 色とりどりな布切れが詰まっていた。

叔母にも上げたんだとかってさ。

どんだけ蓄えてたんだい?(;´・ω・)

色々付き合いの多い母なもので、各所から衣類や布地が集まって来ていたようだw

前は大叔母のところからの毛糸なんかもたくさんあってもらったこともあって

編み物なんかもしたりしてたけど・・・さすがに目に来るんだよね(;^ω^)

視力的にもダメな方なんで、一度きっぱりそっち系は処分したつもりだったんだ。

でも、なんか少しばかり残っていたりもするんだよね(^▽^;)

つそれ見ちゃうと、いつい編み物に手を出したくなってきたりもするんだよね。

ダメだダメだ(;^_^A

話が横道それたけど、そういう性分は母から譲り受けたもののようで?裁縫系の

布切れだの、糸(色糸たくさん)だのをちょいちょいもらい受けてしまう。

もう何年も前から母は「終活」だと称し、私が行く度に何かしらお土産をくれる。

大半がありがた迷惑なお土産なんだけれどもね(;´・ω・)

多分このままじゃ「終活」が我が家へ移動してっ来ただけなんじゃ?

そんな気のするこの頃であ~る(^▽^;)

年明けて暇に任せて、簡単な裏地付きのバッグを2つ作った。

2つ目は昨日ようやく完成した。

先週は悪天候と市内に広がり始めたコロナとで、買い物にもなかなか出られず

接着芯の良いサイズのものがとうとう品切れにしまった。

それで仕事は中断。

ようやく金曜日に晴れ、道路状況もよくなったので買い物へ。

食材もピンチに近かったしね(;^ω^)

で、ちょうどよく接着芯も手に入ったわけでした。

まぁ、急ぎ作るものでもなかったんで昨日ようやく続きをね。

元は着物地のバッグが1つ出来ました~。

今日はまた布地を見て、色合わせしてもう1つパーツを作って来ましたw

来ました、ってのは洗濯物を2階のサンルームに干した後、そのまま2階の

裁縫用具のある所で作業してくるって話。 朝のうち仕事?w

まぁ、日々そんな感じでしょうかね?w

アバター
2022/01/29 11:15
実家に行くと帰り際に渡されるよね~。
「いる?」って言ってくれるけど、
義母だと断るハードル高かったり。
最近は消えもの以外は断るようにしてる。
だって本人がいらないものもらってもねぇ?(^^;
アバター
2022/01/27 18:03
2日前から噛む力が調節出来ないのか「ギリッ」って歯が鳴るのよ・・嫌やわぁ
アバター
2022/01/26 19:56
今日は久しぶりに肉じゃが。肉いっぱい入れたw

家の要らんものはオカンの所に行ってオカンの知り合いが障害者バザーに持って行って有効利用してくれる
アバター
2022/01/26 15:50
パッチワークで役立ったのなら、イイんじゃないでしょうか?
父の形見はとっくに処分しちゃったんですけどね?母のはナニが何やら・・・・・w
家内は泥大島?とかいう着物を受け継いだらしいのですが・・・・
セットの帯も「正倉院のナントかで~」と、ワケの判らない理由でタンスの肥やしになってますw
着るのにも、洗いはり?してからの寸法直しが必要だそうで・・・・・・
コロナのせいで、外出自粛。
私も食材の購入や、手続き等で表に行かなきゃいけないんですがw
ヒキ・ヲタ・ニートに徹してますww
アバター
2022/01/26 14:48
こんにちは。

そうなのよね。。。。
親のモノの断捨離したものが自分家に移動しただけってよくわかります。

私も、親の死後、親の家の片付けして思いました。
もっと早めに、片づけて置けばとね。。。
でも、昭和一桁生まれの母は、捨てることを許してくれず。。。
さてさて、私も、引き取ってきたモノ、そろそろ、リユースしないとね。
暖かくなって来たら、少しずつ形のあるものにしますかね。。。
アバター
2022/01/26 10:55
編み物、、、いんでないの
ミシンとか娘から借りっぱで動かさず終いだ、、、

おまぃ行動するときは大抵次男とだべ(・∀・)ニヤニヤ
マンボウって蔓延防止キャラヵ!!
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.