Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


かかとケア


うっかり怠ると、すぐにかかとに痛みが来るんだ。


あれ?と思えばかなり乾燥が進んでいる。

かかとのケアをようやく真剣にやり始めたのは、この冬(^▽^;)

それまでも、毎年冬場になれば一時的にやってはいたものの、ついついの3か坊主

的な?(;^ω^)

それはyogaに行き始めてからだ。

改めて恥ずかしいくらいに足が汚かった(;´・ω・)

先生と向かいあった形で進行するのだが、当然向かい合っているので先生の足の裏

なんかが良く見えるわけで・・・比べようもないほど私の足はガサガサで酷い。

気にして他の人も足も盗み見ると、やっぱきれいだ~(;´Д`)

なんということでしょう!!

足の裏なんて普段は人に見せもしないから、ケアもそこまで気にしていなかった。

ヨガマットの上にも、ぽろぽろと私の足だった欠片が落ちて行くんだ。

勿論向かい合わせなんだもの、先生には私の足が丸見えだ(◎_◎;)

総合病院の耳鼻科に3か月の1度は通う私は、最近フットケア科の案内ポスターに

気付いた。 マジで通ってみるか?とか考えちゃったりした(;´・ω・)

それでも何とか自力で!!

そうよ!私にはセルフケアという方法があるではないか!!

しかも昨年末にも苦労して、ゆずの種をたくさん集めて日本酒に漬け込んだ

のがあるじゃない!! これはひびケアに抜群に良いんですよb

それをガラス容器のスプレー瓶に入れて、風呂上りに丹念に刷り込む。

その上から、馬油で保護。 馬油は粒子が細かいので、細胞に入って行き易い

とかなんとか? 確かかは謎?(母が言ってたんで~)

いやぁ、頑張りましたよ。 見せても恥ずかしくないくらいになりましたよbw

それでも乾燥すると、いかんいかん!気付いたらオロナインでもなんでも

刷り込んでおきます。 特に右足のかかとかなぁ・・・。

冬場なんで、足元温かくと思ってアクリルふかふかのかかとの高さのある

ルームシューズを履いてたりするもんで、アクリルかぶれもあるんでしょうね。

それとエアコンでの乾燥。

かかとに限らず、地肌やコロナ禍で手指の消毒やこまめな手洗いなんかで

勿論手荒れもおこしてますしね(;´∀`)

身体のあちこちに小さなアトピー性皮膚炎の炎症部分も出来てたり、耳たぶ

も切れかかったりとか(アトピーの典型症状ですが)もう散々。

痒みが出ると、孫の手がたびたび出動ですわ~(;^ω^)


アクリルが悪いのついでに、櫛もツゲにかえました。

あんまり静電気もひどかったもんでねぇ。


祖母の長姉は昔東京杉並でお針子さんをしておりまして、女優の藤村志保さんの

お着物なんかを縫っていたとか。 そんな関係で?髪結いさんが使うツゲの櫛

なんかも持っていたそうで、それが姪である実家の母のところへ流れて

参りまして・・・。 その中の片方の先端の細くなった髪をとかすのになんとも

丁度よい櫛で実家家にいた頃はよく気に入って髪をとかしておりました。

それ思い出したんですわ~。 で、最近実家に行っても洗面所にないなぁ~、

と思いつつ母に聞いたら「あ~あれね。割れたんだわ」 Σ !!

そんな話だったんで、諦めてYahoo!ショッピングで買ったんですわ。

あ~、短い・・・(;´Д`) なんか使いずらいじゃない?

そう思っていた昨年の暮れ、またまた来ました終活袋!(^▽^;)

面倒なので、しばらく放っておいたんですがね・・・正月にあまりに暇だったんで

中を確認してみましたら、なんと松脂のようなもので補修されたあの櫛が!!

言ってよねぇ~、使えない櫛買っちゃったじゃないの!!(;´Д`)


まぁ、そんな自分の中でのひと騒動の末今日にいたっておりますw

地肌にも刺激がちょうどよくって、気持ちいい~(⌒∇⌒)

やっぱり私のところに来てくれたのねん♡的な❓w


なにはともあれ、自然なものが一番良いです!というお話でした~。

(。´・ω・)ん?そうだったっけ?? 


かかとケアの話がちょいと膨らみましたわね(^▽^;)







アバター
2022/02/03 00:22
こんばんは!気付いたら節分・・・忘れてたわ!

かかとって油断するとガサガサになりますよね。
私は若い事はガサガサしていましたが、今はその頃よりずっとマシになりました。
アバター
2022/02/02 21:38
何十年ぶりにチキンラーメン食べたw
アバター
2022/02/02 00:26
アトピーかぁ
姪っ子が冬場の今現在大変なことに、、、(´;ω;`)ブワッ
ステロイド禁止令も出たとさ;

上手に騙し騙し付き合うしかないのかねぇ
アバター
2022/02/01 09:45
角質層を早めになんとかしないと、洋服などの布に引っ掛かってイヤですね~?
仕事から二ヶ月離れて、かなり人間らしい手、足の角質は無くなりましたが・・・・・・
まだまだ引っ掛かるところが残ってマスw
保湿が大事ですので、足はウエットスーツと同じような素材で出来た靴下?wを履いて対処です。
手は・・・・・ハンドクリームとニトリル手袋かなぁ??
話は変わるけど、使い慣れ親しんだ道具が無くなるとチョット困惑するよね?w
工具なども然り。
モンキースパナなどでも、開け閉めが逆回転のモノがあって使う度に「あれ?」ってなっちゃうw
ツゲの櫛は使った事は無いけど(当たり前か?w)様子の違いがなんとなく判ります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.