Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


使い切ったゼw


純ココアの残りもあと少し。


そう思いつつ昨日はパウンドケーキ、そして最終を迎えた今日!ココアババロアを

作りフィナーレを迎えたwww



ココアマーブルのパウンドケーキ(7.5x20cm)

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 3g   合わせて振るっておく

バター 100g       切り分けボウルに入れ

               レンチン 600w1分ほど

さとう 100g       バターを入れたボウルに入れ混ぜ合わせる

               ボウルに粉を2~3回に分け入れ、混ぜる

純ココア   20g      茶こしで振るっておく

               生地を取り分けた別ボウルにココアを入れ

               混ぜ合わせておく

くるみ  一掴みくらい    粗くみじん切りしておく

               元のボウルに、ココア生地とくるみを入れ

               ざっくり混ぜ合わせる

               パウンド型にクッキングシートを敷いて

               生地を流し入れる

               170℃オーブンで40分ほど



ココアババロア

ゼラチン 1袋(5g)     水を加えてしとらせておく

牛乳  400㏄㏄

ホイップクリーム  100g

さとう   85g       小鍋に入れて温めさとうを溶かす

純ココア  大4(実は残り全部…多分大4ほどだったかな?)

                温まったらココアも入れ泡立て器で

                だまにならないようによく混ぜる

                沸騰する前に火を止め、ゼラチンを加え

                完全に溶かす

                プリン型に入れて、冷ます

                冷蔵庫に入れ冷やし固める  





ここまで、チョコレートブラウニー・ガトーショコラ・スノーボールに

パウンドケーキ。 それらを盛り合わせて楽しんでも良いかな?w

冷凍も出来るんで、上手いこと使ってお茶しましょ^^

これで暫くお菓子作りもしないかなぁ~(;^ω^)

             






アバター
2022/02/20 21:38
痰が絡んで声が出にくい~
左目どした?
アバター
2022/02/20 00:29
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

お疲れさまでした~~~☆彡
あまり材料が多すぎるのも大変ですね^^;
アバター
2022/02/19 08:36
あるものでしか作りませんw
なので、いつもスノーボールにはアーモンドプードルは不使用です。
バターや小麦粉は料理にもよく使うので常時手元のあるようにしてますしね。
ホイップクリームは、先週土曜に次男の彼女ちゃんが持ち込みで使ったものの残りです~bw
アバター
2022/02/19 00:37
材料があると、勢いで作っちゃう事あるよね?w
でも、作ってる途中でナニか足りなくなって買い足しちゃったり?w
堂々巡りになっちゃうことってありませんか??ww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.