Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


春の野山調査隊


隊員は1人ですがw


今年はいつもの年より早めの時期に、いつもの山道を歩いてみました。

どんなかなぁ~ってね。

そろそろ早咲きのオクチョウジザクラが咲いているだろうか?と先週から

うずうずww

今日、思い立って行ってみましたよ^^

本当は朝から何とか家事をこなしてはいたものの、気温が低めなのも手伝って

背中が寒くって・・・。

ゾクゾクずる、とかじゃないんだけれど何だか好調な感じではない。

そうなんだけれど、外は晴れ!(^▽^;)

勿体ないなぁ~と思いつつも少し休んでみたりね。

11時!やっぱり行って来よw

気分転換にもなるしね。

背中の風門のツボにミニカイロをペタリw

とことこ出かけてみましたよ~。

やっぱりお向かい奥さん誘わなくって正解! 腰の悪い人向きじゃない山道。

昔は犬の散歩なんかでも時折通る人もいたのに、荒れ放題だ(;´・ω・)

一旦ぐるりと回って、とある電柱にある地点。

ある工事のためにオクチョウジザクラの木が切り倒されたのは何年前?

切り株が残っていたのか?ひこばえが伸びて来たようで、なんと花が付いていた。

なんだか嬉しい気分に気分に^^

途中山肌に、紫色のすみれやら黄緑色のアオキの蕾の穂。

枯れたワラビの葉と対照的に生き生きとした春の息吹だね^^

枯野にも、少し伸びて花開きそうになったふきのとうとか。

さて、山道の入り口から暫く・・・私に驚いた鳥が1羽、急に羽ばたいた。

これには吃驚。 何の鳥だったのやら?少し大きめだったね。

多分下の野原にいたときから、私を警戒していたんだろうね。

堅い芽のタラノ木。まだまだ、タラの芽には遠いかな?

山道の途中にも、オクチョウジザクラ。

可愛い小さな山の桜だよ^^

丁子に似ているから、チョウジザクラ。これは日本海側になないんだって。

似ているのはどうやら、膨らんだ蕾のようだね。

丁子ってのは、ほら、スパイスのクローブのことね。

こっちはもともと「釘」に似ていたからこの名前、ってことらしい。

オクチョウジザクラは、赤いガクの部分に毛が生えていない、もしくは少ない。

そんなことらしい。少し花も大きめ、とは言え比べようもないけどねw

雪や周りの倒木やらでくにゃくにゃに曲がってしまった枝先を、ちょこっと

カットしていただきます(^▽^;)

足元には、赤い実のツルアリドウシ。

千両万両って赤い実の付く気は有名だけど、こいつは「一両」と呼ばれるもの。

家の植木鉢には「十両」のヤブコウジを昨年ようやく元庭から移植したんだ。

松の倒木が2か所。枝が棘のようになって転がっている松もある。

こりゃぁ、危険だね(;´・ω・) 気を付けて気を付けて・・・。

そろそろ出口は近いよ。・・・ということはあれがあるはず!

でもやっぱり季節が早かったようだね。 蕾のままのを見つけた。

いつも木々の間で目を見張るような紫の花を咲かせているツツジ。

名前は未確認だな。

ミツバツツジよりうんと花期が早い。

何年か前に初めて見つけたんだ。

ようやく出口。 薄雲がかかって来たみたいだね。

気になる小さな木の芽を発見!なんだろう・・・。

咲くかな?w ちょっと頂いて、何が咲くか見届けてみよう。

家の中なら、早く咲くしねbw

ぐるりと回って、帰宅しました^^w

1時間余り。 夕方、左足の親指の付け根に痛みを感じて・・・やっぱこの

スニーカーダメだな(;^ω^) 

スニーカーの中で、足が動くようなのはNGだって。

今日生協で届いたインソール。 今度は中に入れて試してみよう。

晴れたら少しでも、歩きましょってね。



アバター
2022/03/25 22:38
こんばんわ。春、良い事あるといいな
アバター
2022/03/25 15:49
よく木や花の種類が判るよね?私はまったくダメですw
情緒に乏しいのかなぁ・・・・・・・?
アバター
2022/03/24 19:08
近くに住んでたら隊員になるよw
木蓮が膨らみだした、今年は遅いね。
ロング散歩行きたいなぁ・・1日位は良いけど毎日は猫の事があるからいけないのよね
アバター
2022/03/24 10:55
りんちゃん宅の周りはすごく良い散歩コースがありそう。
緑いっぱい野鳥の声遠くにも山々(イメージ)
空気も良さそうで羨ましいよ。
うちの周りはビルばかり。それでも野鳥はたくましく生活してるよ~
アバター
2022/03/23 23:27
コメントありがとうございます、嬉しいです(*^^*)
寒い日が続いていてつらいですが、体を温めて乗り切りたいですね(^^)
アバター
2022/03/23 21:55
オクチョウサクラをググってみちゃいました^^

https://www.city.niigata.lg.jp/smph/akiha/about/zukan/shinrin/okuchojizakura.html


山里に咲くサクラなんですね。
見たことないかもしれません。
何だか特別感がありますね^^


東京もボチボチ咲き始めてますが昨日今日と寒くてまだ満開にはなってません。
近所を歩いた際に早く咲かないかな?とおもいなごら桜の木を眺めてる私です。 


あっ、先日は国会議事堂近くを歩きましたが咲いてる桜の木もありましたよ。

(^ω^)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.