Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


春はうずうず


朝ドラ「カムカムエヴリバディ」も、もうじき終わっちゃう。


あれもやりたい、これもやりたい。

早春の野山のようすを、直に見たい。

でも朝、一旦家族を送り出すと気が抜けるのも手伝うのか、ここのところ

調子が上がらない。

で、いつもさっさと終わらせるお風呂掃除だけ後回しにして少し横になる。

ダメだねぇ~(;´∀`)

・・・ある程度落ち着けば、また動き出すのだよねw

今日は朝のうちに準備していたラズベリーマフィンを作って、昨日下準備の

ままだったイチゴ味のプロテインバーの改良版、丸型抜きのクッキータイプを

完成させるところまで・・・。 

クッキーとは言っても、焼いてはいないんだよね。

ベリーにイチゴに、春だよねぇ~(⌒∇⌒)

合間に風呂とそこいらの掃除をして、さて!w

って既に、11時を過ぎてましたが(^▽^;)

身支度をして、元庭のようすを車で見てこよう!って話なんですが・・・。

ついつい、車なもんで道をそれて山道方向へww

最近は熊騒動なんかもあったもんで、行っていなかったんだよなぁ~。

カーブのある所に駐車スペースのある辺りまで・・・。

後続車なんてないもんだから、ゆるゆると車内から桜や早春の花を

見定めつつの登り坂。

駐車して、少し降りてみようか。

熊よけに?スマホでラジオをかける。

・・・でも自然の中で不釣合いな洋楽が(;´・ω・) やれやれ、仕方ないねぇ。

車から降りると、すぐにマンサクとクロモジが花を咲かせ、蕾を付けしているのが

確認できる。 途中、キブシの花もあったなぁ。

少し遠くに何か花?と思って近寄って足が止まる。

誰かが捨てて行ったゴミじゃん(;´Д`) 目も悪くなったもんだよなぁ(;´・ω・)

そういうのを目にするのも多いことすら忘れていたよ。

大雪の後で道のあちこち荒れていたのは仕方ないが、人工物(しかも放置ごみ)は

悲しすぎるね。

山の産物をごっそり奪って、飲食した後のゴミなんかを置いていくなんてさ。

それにとどまらす、谷の方には不法投棄だとかもうさまざまだ(◎_◎;)

なんか、書きながら嫌な気分になって来たけど、これが現実。

しかもこの駐車スペースには、かつて子猫が捨てられていたこともあったよな。

ずいぶん昔のことだけどね。

お山はそういうところではございません!!

そろそろ、時間もないしね。 車で、そろそろと急な山道を戻って行く。

途中何度か停車しては、花や桜なんかをスマホでカシャリ カシャリ。 

斜面に薄紫のキクザキイチゲ。 視線を動かせば、これはもっと薄い紫色の

ショウジョウバカマの開き始めた蕾が。 白く群生しているのは、薬草になる

オウレンの花、

こういった春先しか見ることのできない者たちを「スプリングエフェメラル」

っていうのだよね。

もともとはインクランドなんかの早春のようす。 

あちらでは春は黄色、らしいね。

さぁて、それから元庭へ。

シャベルくらいしか持ってこなかったんだけれども、やっぱり草を見ると

どうしてもねぇ(^▽^;)

大きく成ったタンポポや、ハルジオンだかヒメジオンだかのロゼットを

ブツすりシャベルを差し込んで掘り起こす。 

その辺にひっくり返しておけばそのうちか干乾びるさ。

タネツケバナなんてもうとうに咲いてるよ(;´・ω・)

また種をばら撒かれちゃう。

地震で揺れて建家と周りを囲むコンクリの間の隙間に、上手く滑り込んで

草の種が育ってる。 今度本格的に駆除しなければ・・・。

多分裏はもっとひどいな。

色々考えながらあちらこちら巡る。 

掘り残した黄色い日本水仙が1本咲いてるのを、ホキリ。

後は角っこの最重要部分。 寒葵の葉に虫食いがある。 

これはね、ギフチョウの仕業だよ。 今年もまた来たんだね(⌒∇⌒)

触りもせずそっとしておこう。 もうどこかで飛んでいるかもしれないけれど。

いつのまにか色んな根っこが混ざって、ぐちゃぐちゃになってしまってる。

アガパンサスを掘り起こして移植したいんだけどさ。

さぁて、どうしたものかねぇ。

もうじきウルイも傍から目を出すはずだよ。

カンゾウはもう芽が出ているしさ。

切りがない。 そのうちお昼の時報が鳴ったよ(^▽^;) 帰りましょ。

で、お昼はレンチンパスタでした~ww

お昼食べつつ、PCでNHKプラスでカムカム見るのが日課です。

そのあとは、地元FMですw

合間合間にいろいろ詰め込むもんで~、結局疲れるんですよね。

はっ!そろそろ寝なきゃ~。

おやすみなさい=3=3=3


アバター
2022/04/04 11:40
4月5月になるとイチゴも終盤で、
小さなイチゴが安く売られるようになると、
生で食べるより色々加工しやすくなるね~。
ジャムでも作ろうかな?
自然の中でゴミを見るのはほんとに嫌だわ。
ペットボトルに大型ごみの不法投棄、
土の上や川の中で永遠に残るのにね。。
アバター
2022/04/01 22:07
今朝も4時半に起こされて眠い・・
アバター
2022/03/30 00:58
ギフチョウって、カタクリだけじゃないんだ!?w
浅学でした(^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.