Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


山歩き


決して「登山」ではありません!w

そこいらの「野山」をうろうろと徘徊している感じでしょうか?(^◇^;)

タイトルを付けるためやむを得ない選択の単語かと…(^◇^;)

てなことで、変な言い訳から始まってしまいましたが…。




ようやく今日、雨になってくれたもので連日あっちへこっちへと歩き回って疲れ果てていた身体を

休めることが出来ましたw

ここのところ連日日差しがあり、気温も上昇。

そんなことで、野山の動植物の変化が刻々と移り変わっている時期なのです。

うっかりあっちの川っぺたにこごめ(こごみ)を採りに行っていれば、こっちの山の中では濃いピンク色の

山の桜がほぼ満開を迎えてしまい、蕾をゆっくり観察する機会を失ってしまいます。

既に、オクチョウジザクラは姿を眩まし山の一風景に溶け込んでしまっています。

もう一種、薄めのピンク色の山の桜が丁度開き始め、可愛いらしい細長の花のたまごのような蕾を幾つも

枝先に付けています。

気を付けて観察すると、もう少し先(多分5月に入ってから)咲き始めるだろうウワズミザクラの

小さな花芽が穂になって付いているのも見付けることが出来ました。

どうやら、この山には4種に桜があるようです。

決して植えられたものではない、自然の桜が…。

他にタラノキとコシアブラを何本も見付け、その新芽を幾つかいただいて帰ります。

あと、出始めのワラビにウコギにヨモギもちょっとずつw

アケビの花も咲き始めていました。

先回はその蔓をいただいて、丸けて小さめなリーズ台にしてお持ち帰り。

実のなるころの山に入ったことはないですね。 

ウグイスが鳴き始めつばめの姿も見ますが、渡り鳥だというジョウビタキはまだ家の周りなどでも鳴き声を

聞きます。 

先週は蝶を見たし、今週はクマンバチ?(多分)も見ました。 それからカナチョロ(カナヘビ)も。

あと、群れて飛んでるブンブン虫?こりゃ名前知らないわ~(;^ω^) タラの芽に付いてる濃紺メタリックブルー

な小さい甲虫とか。 この間行った外山と石川の境辺りでは、ケロケロカエルも鳴いていましたけどね。

春ですねぇ。 

それと今年は、この春先に既に何かの毛虫が出たばかりのフキの葉なんかをむしゃむしゃやっていましたね。

見た目アメリカシロヒトリ…?でもあいつはこうたくさん、うじゃうじゃいたような?

昔、学校の桜の葉なんかにたくさんね。 でも時期も違うかなぁ…??


山道を通り抜け舗装道路へ降りると、山の斜面に大きなウルイの芽が!!

つい先日来た時は、全く気付きもしなかったのに…。

数日の間に、にょきにょき芽を出して来たようですね。 全く、驚かされますよ(⌒-⌒; )

そんなことで、もう第何回なのかわからない春のひとり調査隊は、雨の為しばしお休みですかね?w

収穫すれば、その下作りや調理もせねばなりません。 流石に年々疲れもね(^◇^;)




そして再び目眩が復活してくれちゃったり、呑気症ではないか?と思われる症状も…ε-(´∀`; )

明日から順に各科へ受診です(−_−;)

そんな気分も紛らせたいと思っての徘徊?でしたが…。

また、気温も下がりようよう体調にも気を配らねばなりませんね。

少し、暖かめな衣類を。

今夜はすんなり眠れそうかな?

昨夜は、酷い具合で大変だったので…。

yogaを生活の中にも上手く取り入れて。


さぁて、おやすみなさい。

アバター
2022/04/17 00:29
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

世界ふしぎ発見にモモクロの百田さんが出ていて、
さださんとモモクロメンバーが中華食べに行った話をしていましたね。
生さだでもたまに話題になっていた約束がやっと実行できたんですね^^
アバター
2022/04/15 00:54
こんばんは!今夜は寝苦しさから解放されますように・・・!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.