Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


冷蔵庫の中のゆずジャムと桜の塩漬けで


昨年12月に、大きめの保存瓶に8分目ほどのゆずジャムが出来まして…。

小分けにするのが少々面倒で、ど〜んとひと瓶にまとめてしまったわけです(^◇^;)

そのゆずジャムですが、案の定残ってしまっているわけです。

今更ですが、小分けにしておけば人に分けてあげてしまえたわけですよね。



トーストに塗って食べることもなく、パウンドケーキにするくらい。

先日思いついて、クッキーにしてみました。


ジャムを混ぜるわけですが、焼いたクッキーの裏面にジャムが出てベタつくのは避けたくて思案しました。

形としては、ブロッククッキーで。

砕いたクルミを混ぜたクッキー生地を土台に、ゆずジャムを混ぜた生地をその上にのせることにしました。

半量取り分けた生地はこちらもブロッククッキーで、プレーンな生地の上に桜の塩漬けの花を2つ。

花柄がくっついたままのものをのせて、中ザラメも散らしました。

厚みがあるので中温で、ゆっくり長めに焼いてみました。



まあまあな出来でしょうか?w

暫く楽しめそうです(^-^)

アバター
2022/04/21 18:55
色々と楽しみが増えていいですよね♪
上手に楽しみを見つけられることはいいことだと思います。
私もまだ桜が満開なので、この時期しか味わえない
桜の季節を満喫してます(〃∇〃)
些細な楽しみですが、季節を楽しむことも
贅沢な楽しみかな~♪とね♪
ほんといい季節になって気持ちがいいですね♪
アバター
2022/04/21 18:04
ニコット広告が終わるのでポイントをPコインに交換しておきました

くっそ不味い見切り品の苺をジャムにしたら美味しかったw
アバター
2022/04/21 00:52
塩漬けの桜?昔々のアンパンを思い出すね?(^^)
でも、あれはどこかのベーカリーしか作ってなかったのかなぁ??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.