Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


山遊び


相変わらずなおばちゃんは、このカンカン照りの中またも山地へ向かったw


やれやれ、ここは山地の下に当たる場所。

さっき上の道で見たじいちゃんが、上からなにやら(庭の雑草か剪定枝か)ごみを

ガサガサっと捨てている(;´・ω・)

ガードレールの外側はゴミ捨て場じゃないのにさ。

この間なんか、あの辺りで素敵な始めて見る水仙の代わり咲き品種を2種ほど

拾ったばかりだよ?(^▽^;)

そんなことで今いる山地のちょうど下あたりから見上げると、潰れたゴムまりや

スケボーなんかが落ち葉や草の中に紛れている。

ついでに花苗のポットなんかも見え隠れしていて、元から咲いていたように

ムスカリやハナニラ、水仙なんかもきれいに咲いていたりするんだ(;^_^A

先回見つけられなかったウドをようやく見つけたものの、もうすくすく伸びて

葉を広げていた。

ちょっと小さな若芽を3つほど摘んでいただいて、香りだけでも楽しもうかな?

ウドと言っても、全然細っこいのが3~4本まとまって生えているだけなんだ

けれどもね。

先回来たときは、この藪しの中にこぶしの花を見つけたよ^^

白い花はもう精いっぱい開いていて、花の付け根に緑の葉が付いている。

これがタムシバやモクレンとの見分けらしい。

似通った花は多いね。 

今日もハルジオンが咲いているのを見つけて、早速スマホでヒメジオンとの

違いをお勉強w

まぁ、「ハル」ジオンというくらいだから春に咲くんだね。

ピンク色の混じった白い優し気な花。

そういや、乃木坂が「ハルジオン」っていう歌うたっていたね。

春先に咲い始める蕾が下に垂れるのがハルジオン。

上を向いてるのはヒメジオンで、花期はもう少し先。 

でも地域によっては一緒に咲いているのを見るところもあるらしいね。


続いていつものわらび採りをする別地点へと向かう。

さっきの場所は来たついでですww

ずっと標高にしたら高いところかな。

もう、4度ほど来てますかね?w

以外に収量ありましたw まぁ、片手に握って1束くらいだけどねw

オレンジ色のレンゲツツジも満開に近いです。

この冬芽が魅力的だった大きな花芽でした。

数えたらば、多いもので10個の花を鞠のようにまん丸く形作って咲いてます。

あっ、またクマンバチ。 そろそろ帰りましょうかね。

今日もギフチョウも見ました。

海を眺めるのだけ忘れましたwww

アバター
2022/05/01 21:35
頭痛いわ~風邪ひいたのかなぁ・・寒いし
アバター
2022/05/01 20:01
元気だけど。。。次男の施設に陽性者がしょっちゅう出ちゃってて休みでいろいろ忙しくってね。大変よ。早くコロナ落ち付かないかなぁ。
アバター
2022/04/30 21:42
この冬草抜きサボったせいでエライ目にあってるw米粒ほどの白い花が咲く雑草が厄介や~
アバター
2022/04/30 19:00
コメントありがとうございます。
お元気そうで何よりです。
山持ちではないので山菜採りはできませんが ご近所さんに すすだけと蕨をもらいました。
先だってはタラの芽で 天ぷらにしましたが
すすだけはどうやって… 取り敢えずトースターで包み焼にしてみました。

クマンバチ、地方によってはスズメバチをそう呼ぶところもあるそうですが
りんさんのところは 正味クマンバチですね。
うちの実家にもいますよ。凄い羽音でわかりますね。
刺されることもないので暫く観察。 藤の花の蜜を獲りに来ているようです。
下に項垂れて咲く花の蜜を採るのが得意な蜂だそうで
しだれ桜の蜜も好きみたいです。

実家の庭で もう一つ 
楓が弱っていたので 根元を触ったら でっかい幼虫が出てきました。
アバター
2022/04/29 22:19
こんばんわ。美味しくない煮物が出来たw
アバター
2022/04/29 00:31
こんばんは!春の大型連休といっても休める人ばかりではないので申し訳なさもありますね。

生さだは今年度から金曜日の夜ですね~~~。
24時間後には放送している筈!
アバター
2022/04/28 20:14
道端の大手毬がきれい
アバター
2022/04/25 14:31
ごみのポイ捨ては、イタダケマセンね?(^^;
世界遺産に登録しようとした富士山ですが、やはり人が持ち込んでいるゴミの問題があって、却下された過去があります。
自然を愛しているはずの登山者に、あるまじき行為ですね。
我が家の前の海岸も、ペットボトルやタバコの吸い殻、冬の間にはサーファーが直火で焚火をしたり・・・
折角の自然景観が台無しです。
話変わりますがw
今朝、庭の花壇のキンモクセイにアゲハが飛来しておりました。
春が一歩近づいている様子です(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.