Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


スズランの移植


スズランやチゴユリを元庭から移植しようと画策していたのは、先週のこと。

お天気続きで日当たりでは暑さも感じるような中で、まずは蔓延っているアイビーの蔓を適当に間引く

作業から始めることに。

もう10年以上もごちゃ混ぜになったままで、そこから特定のものを掘り出すのは中々大変な作業に(^◇^;)

家事をしながらあれこれ考えを巡らせ、ようやく移植作業の手順を決めて決行となったんだ。

手スコップを植物の茎から10cm以上は離した辺りに深さは20cmほど差し込んで、更にちょうど

反対側にも同様に差し込みスコップを傾ける。

少し植物が傾いたら、園芸用の手袋をした手を根の下辺りに差し込んで持ち上げる。

他の植物の根を丁寧に抜き去り、容器の中へ。 そんな地味〜な作業を繰り返す。

ついつい雑草も目に入ってしまうのでそちらにも手を出してしまい、中々はかどりゃしない(^◇^;)

やれやれだ…。

結局、2本づつしか掘りだせなかったし、持ち帰ったらそれを移植して上げなきゃならない。

地味だけれど、結構しんどい作業だったね(^◇^;)

まぁ、地道に行こうかね。

アバター
2022/05/26 18:49
やっと身体が楽になった。もうワクチンはコリゴリw
アバター
2022/05/25 16:15
熱がぶり返してきたわ。もう堪忍して~
アバター
2022/05/25 14:45
鈴蘭可愛いですよね♪
これから沢山の花がどんどん咲くんでしょうね
疲れもお花を見れば吹っ飛ぶのかな?
あまり無理せず楽しんで下さいね♪
アバター
2022/05/24 23:36
こんばんは〜
少し気持ちに余裕がないせいか、最近庭いじりしてないです…。りんさんの日記読んでると、気晴らしにまた庭いじり始めてみようかな?なんて思わせて貰えるので、ありがたいです(^‿^)
そういえば、ウドちゃんのラーメンの番組、宮城でやってなかったです
(笑)とりあえずサイトもあるし、動画も少しあるので、見てみます♪
アバター
2022/05/24 08:22
すずらんって可愛いよね~。
可憐で昔から大好きな花のひとつです。
あっぱ地道が一番だよね^^
アバター
2022/05/24 00:48
こんばんは!まだ平日1日だけなので元気です^^;

植物も結構扱いが大変ですね。
移植作業お疲れ様でした。
アバター
2022/05/23 19:26
家にもあるよ~。結構植えてる人いるのね
アバター
2022/05/23 18:23
当家にもスズランがあります。
でも不思議なのは、あまり日当たりの良くないところにうえてあるのに?
結構育ってる。っていうところです。
あれでイイのかなぁ???
アバター
2022/05/23 17:14
我が家にもすずらんあります。毎年何もしないけど健気に咲いてくれます。可愛いよねー。移植は難しいのかな~。でもスズランは丈夫だから大丈夫だよー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.