Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


5月も終わる


どういうわけだか今年の5月は長く感じる。


それも今日でお終いなんだね。

毎年のようにGWは山菜に始まって、合間に日帰り旅行となる。

花を見るには時期を計らねばならないし、温泉はまだ怖い。

せめて足湯と思っても、所によってはコロナのためお湯が無く

空になっているところもあったりする。

あらかじめネットの情報収をしておくことは大事だね。


先々週の日曜に、足の爪をやっちまってて急遽足湯へ向かった。

以前にも同じ状況でたまたま足湯に立ち寄ったところ、翌日には足の傷が治った

ことがあった。

家からは40㎞ほど距離があるのだけれどもね。

とにかくずきずき痛むんで、旦那に運転頼んで行くことに(^▽^;)

おまけで水曜日にも旦那が有給とってあったんで、行くことに。

当然、山の中コースで山菜取り後のおまけでだけどね(;^ω^)

2度浸かって完治。 今回はかなり傷が酷かったみたいだ(;´∀`)

おまけでそこの源泉をペットボトルにいただいて来て、ちょうど出ていた

耳たぶのアトピーにもってね。


もう、直接命にかかわらない108の症状持ちのようだ(;´Д`)

煩悩ですわ~~~(;^ω^)

相変わらず呑気症も治まらず、再び医者に行く気もしない。

薬に振り回されるのも御免だし・・・。


気分転換するにも、今日は雨。

昨日は炎天下で元庭へ出向き、草取りに専念?

いやぁ、どれほどの成果もなかったかな(;^ω^)

鉢の底から根っこを思いっ切り地面の中へ張ってしまったモッコウバラを

計画的に?コンパクトにまとめて移動する作戦を決行中。

1週間前に花もちょうど終わったことで、張り出した枝をのこぎりで

切り落としておいたんだ。

様子を見てまた昨日、反対側の瘤みたいになった枝を切り落とした。

おまけで鉢の下を少し浮かせて、細めな根をカットしてみた。

今日は雨。 これでまた様子見だ。 

なんたって去年は同様になっていた白薔薇の鉢を一鉢枯らしたからねぇ(^▽^;)

そんな作業をしたり、花の付いてしまったブタナなんかを除去したり

スズメノヤリの種になりそうな部分を引っ張って取っていったり・・・。

切りがなくってやっぱり途中中断になった(;´Д`)

なんせ、ボサボサになった芝の中から出ているもんだから、どんな雑草も

簡単には抜けてくれないんだ。

ほったらかしの芝はモンスター急にはびこって、隣との境のブロックの際まで

根が這ってしまっている状況なんだ。

一掃するのは無理だろうね。


もう帰ろう、というところからまた一仕事w

折角咲いている花々を、お持ち帰りのために切り取って行く。

日陰と根詰まりで貧弱に育ったアヤメ、紫蘭と白花にピンクの縁どり入りの

クチベニシラン。 あとは多分半つる性の白いバラを剪定しつつ花と蕾を

採取。 ピンクのバラは、花びらをドライにするのに採取。

つくずく地面が多いのは大変だ!と思う。

今の家は随分とコンクリで固めたのだけれど、それでもわずかな土の部分には

相変わらず元からいた雑草たちが自分の存在を主張しているしね・・・(^▽^;)


雨、上がらないかなぁ。

レインブーツ履いて、そこいらを徘徊して来ようと思うのだが・・・ww


                 2022年の5月も終わりに





アバター
2022/06/01 00:55
こんばんは!6月も宜しくお願い致しますm(__)m

ゆく月、くる月の時間です^^;
ありがとう、さようなら5月!
そしてようこそ、いらっしゃい6月!!!

足の傷はもう大丈夫ですか?
お大事にしてください~~~。
アバター
2022/05/31 19:46
私も温泉行きたいけど猫の事があるので行けない。
この冬の庭仕事をさぼったせいでこの春は雑草に苦労した。
やっと抜ききって芝刈りしたらきれいになったよ

去年のサフィニアが冬越ししたので増やしてやろうとおもってます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.