Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


りんごのパンケーキ


長男が残して行った径14cmほどのスキレット。

使うあてもないまま、食品庫に長々と放置していました。

まぁ、ぶら下げて飾った感じにはしていたのだけれどね。

このスキレット、急に日の目を見ることになりましたw

りんごの薄切りを3枚飾ったパンケーキ。

インスタで見かけ、作って見ることにしました。


薄力粉  50g

ベーキングパウダー 1g

卵黄 1こ分

さとう 10g

牛乳 40cc

サラダ油 小1/2 混ぜ合わせ生地にする。

卵白 1こ分  メレンゲにして生地に2回に分け混ぜ合わせる。

バター 3g  スキレットを熱しバターを良く回し込み、良くなじませる。

       生地の半量を入れ、弱火で小さな穴が出来るまで焼く。

りんご薄切り 3枚×2  穴が出来たらりんごの

薄切りを並べてひっくり返す。りんごの薄切りは

皮付きのまま、櫛形にカットしたりんごを1.5mm

くらいで。

             弱火で良く焼く。

             この生地で2枚分なので、もう1枚焼いて出来上がり。


りんごは信州で買って来た希少なりんご、

「あいかの香り」

いい感じで焼けました〜^^




アバター
2022/12/07 18:41
朝っぱらからお皿を割ってしまいました。縁起でもない・・
アバター
2022/12/06 21:58
にゃるほど櫛形にカットしたりんごなのね~!
教えにきてくれてありがとう^^
これは作ってみるゎw ホケミ使っちゃいそうだけどw
アバター
2022/12/06 21:37
材料がコンパクトでとっても(・∀・)イイネ!!
りんごの薄切りが、イマイチよくわかってないんだけど...。
輪切りってことかな???芯の部分はどうするんだろう???w
ほら、インスタ、退会しちゃったから...(*´∀`*)エヘヘ
おいしそう~りんご手に入ったら作ってみよう。
意外に、りんごがいいお値段なのよー(゚ーÅ) ホロリ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.