Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


蕎麦粉のピザと野沢菜のお焼き


11月後半と12月の第一土曜日に信州へ行ってきました。


恒例のりんごツアーですww

蕎麦粉もお値段上がりましたねぇ(;´・ω・)

前はもっとお手軽に手に入った記憶が(^▽^;)

11月には野沢菜(生)となんとかようやく少量の蕎麦粉を手に入れました。

りんご係の旦那はあまり成果がなく、黄色い「シナノゴールド」というりんご1種

のみ(;^ω^) 折角行ったのにねぇ~。

りんごは遅くなればなるほど品種が限られてしまいますのよ(;´∀`)

でもお値段や品種&品質との相談もあったあのでしょうけれどもね・・・。

そんなもんで、2回戦目ww

いやいや、10月前半にも1度行っているのですけれどね(^▽^;)

時期が違うと手に入るものも違ってくるもので、それも楽しみなんです^^

で、11月に買った野沢菜を漬けてみました。塩が多かったので長持ち~w

途中わさび漬けもしてみたり色々楽しみましたよ^^

で、ようやく3日に赤いりんご「あいかの香り」というのを手に入れました。

希少りんごなので、どこにでも売っていない品種なようです。

まぁ、私は赤いりんごなら何でもよかったんですけれどもねw

そうそう、これは1こ前の日記にも書きましたね。

りんごのパンケーキも作りましたね。

縦に長めのりんごで、平均400g~500gほどの大きめなりんご。

お向かい奥さんとお茶して少し剥いて食べて、更にパンケーキしてw

更にさらに、デザートピザっていうんですか?それも蕎麦粉で。

ようやく本題きました~ww

蕎麦粉のピザ。 生地を最初にフライパンで焼くんですね。


蕎麦粉 50g

たまご 1こ 

水 50cc

塩 少々


みんな混ぜ合わせて、プライパンにサラダ油馴染ませて2枚焼けました。

クレープより少し厚めな生地。

これを天板にオーブンシート敷いて、のっけて櫛形1.5mm厚のりんごを

ぐるりと円形に並べるんです^^

生地にグラニュー糖を気持ぱらぱら蒔いて、上にりんご、それからまた

グラニュー糖。 

さらにシナモンパウダーを振って、とろけるチーズものせました。

オーブン200℃で10分。

りんごの香りとシナモンも香って良い感じに出来ましたよ~^^

2枚目は翌日に。

最後に残っていた野沢菜漬け1株。

一口大に切って、ごま油で炒めます。 お砂糖、しょうゆ、味の素。

少し輪切りの唐辛子も足しました。

これを生地にのっけて、とろけるチーズにさらにすりごまを散らして

オーダー200℃で10分。

こちらも美味しかったです^^

野沢菜漬け炒めが残ったので余っていた中力粉を取り出して、おやきを作ろうと。

中力粉が分量なかったので残りは米粉を入れました。

米粉も信州出てに入れましたね~。


中力粉 60g

米粉 90g

熱湯 150cc

サラダ油 少々

混ぜ合わせて、ひとまとめにして1時間ほど休ませます。

6等分にして、丸く生地を伸ばして野沢菜をのっけて包みます。


打ち粉は中力粉もなくなってしまったので、強力粉を使いましたw


包む具材は汁気のないことが鉄則ですね。

生地を閉じたほうを下にして、フライパンで焼きます。裏返して、また焼きます。

焼けたら取り出して、プライパンに水を張ります。

高さのあるお皿でも良いので、そのなかにおやきを入れて10分ほど蒸します。

私は以前使っていた,簡易蒸し器の敷底を取ってあったのでそれを使いました。

高さはそれほどないのだけれど、ちょっと蒸し物するには十分な感じです。

6個乗せるにはちょうど良いし、フライパン1個で出来るのが良かったですね。

ネットはいろいろ見るものですねw 

以前は蒸し器を引っ張り出して使ったていたので、洗い物も多いし

効率悪かったですから~。

そんなことで少々生地が柔らかめでしたが、上手く出来ましたbw

どちらかと言えば、米粉を混ぜたほうが柔らかで好きです。

蕎麦粉入りのおやきってのもありましたが、米粉にしました。

そろそろこれで、今年の信州三昧もお終いですかね~w

本当はもう少し野沢菜が欲しかったのですが、売っている分量が多すぎたので

諦めました。また来年、かな?ww




アバター
2022/12/13 19:01
おやき懐かしいです
若い時に長野の上田に1年だけ住んでた事があって、おやきはおやつ感覚で食べてました。
野沢菜、切り干し大根、小倉あん、かぼちゃあん
、あたりが好きでしたね。
もし作れるんならやってみようかな?(^_^#)
アバター
2022/12/11 21:53
どうやら電子レンジが壊れたみたいですw2013年製なので寿命だね
アバター
2022/12/10 00:52
こんばんは!年末調整を書く時期になってきました・・・。

蕎麦粉のピザ、何だか美味しそうだわ~~~^^
リンゴ、美味しいですよね。
この時期はミカンとリンゴがあるから嬉しいです☆彡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.