Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


冬スタイル


子どものころから鼻やのどが弱いので、冬場は特に困っていますの。


風邪をひきやすかったりなんだり・・・。喘息持ちだったりもするしね。


子どもを産んだ時に産院で、アレルギーに関するアンケートを書いたら

「あらまぁ、アレルギーだらけだね」と看護師に言われてしまったしね(^▽^;)

まぁ、幸い食べ物のアレルギーはないのでまだ助かったりしているのかもね。


あれやこれやで最近は、夜寝る時には布マスクをかけて寝てたりするんです。

でも繰り返し洗うんで、ガーゼの糸くず?でまた咳が出たりもするんでいいんだか

悪いんだか(;^ω^)

とにかく口呼吸な私は、少しでも喉を保護しなくては・・・とね。


先週土曜にオミクロンのワクチンを受けてきたんだけれど(これで5回目だよ)

取り上げて副作用は・・・。 熱も出なかったのだけれども、だるいというより

なんだか身体が辛い?どよよ~~~ん。そして喉?口の中が渇く・・・。

そんなもんで困ったのだけれど、先々週に漬け込んでおいたハニージンジャーが

あることを思い出したわけ。

何だか次男が会社の昼休みにTVで見て、私に教えてくれたんだよね。


今年初めてショウガの種をもらったの植え付けて、一株大きなのが取れましてね。

それをたわしでごしごし洗って薄切りして、はちみつに漬け込んでおいたのよね。

マグカップにはちみつとショウガを2片ほど入れて、思いついたんで

ポッカレモンも少しばかり入れて熱湯を注ぐ・・・。

身体を温めて、はちみつの甘味で喉も潤ったわけね。

身体の辛さは2~3日続いたかなぁ? どよよ~~~ん、と(;´・ω・)


まぁ、なんだかんだで復活しましたよw


そんな折そろそろ実家の父親もカウントダウンが鳴り始めたようで、この度胃癌が

見つかりました・・・。

高齢なのと、一応早期がんだということで内視鏡での手術となりましたが

癌片をすべて取りきることが出来なかったとのこと。

勿論このコロナ禍で、面会不可。 

この癌もコロナ禍で2年検診を受けられなかったせい?とかんなんとか。

旦那に言わせれば昭和12年生まれ満85歳は、既に十分生きただろうと。

おい!まだ死んどらんがな!! まぁ、人の親だしね(;´∀`)

まぁ、確かにそうかもしれないねぇ。 

祖父も義理の父も、そんなに長い出来てなかったよな。

・・・だからまだ死んどらんって!!

今頃雨の音を聞きながら病室で大人しくしてるかしら・・・。

って、耳遠いから雨音も聞こえんか(;^ω^)


代わりに今、冬の冷たい雨の音を聞いている私でした~。

アバター
2022/12/31 18:37
りんちゃん今年も仲良くしてくれてありが㌧!
きっとりんちゃんのことだから、美味しいご馳走わっしょーいなんだろうな。
良いお年をお迎えしてね^^
アバター
2022/12/31 00:40
こんばんは!いよいよ大晦日。ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
アバター
2022/12/30 22:56
出かけて風邪やコロナ貰ってきたらアカンで
アバター
2022/12/29 22:30
チンジャオロースに筍の代わりに舞茸を入れてみた
アバター
2022/12/28 00:40
こんばんは!ホットカーペットとコタツで快適だけど電気代が・・・。

雪対応でお疲れのところ、日記にコメントありがとうございました。
休める時に休んでくださいね。

いよいよ『年の初めはさだまさし』が近付いてきましたね。
風物詩となった世田谷の小平氏が楽しみにです♪
アバター
2022/12/27 19:15
おせちはジャパネットで買った、プリンターも付けちゃるw
アバター
2022/12/25 00:46
こんばんは!今年最後の1週間、宜しくお願い致しますm(__)m

相変わらず雪の警報が続いていますね。
ご無事でしょうか・・・。
アバター
2022/12/24 00:41
こんばんは!いよいよ年末ゴミ出しは計画的に・・・。
アバター
2022/12/23 17:42
明日のイブはレトルトカレーに決定!(雪で買い物行けない)
アバター
2022/12/22 19:14
スーパーに行ってもクリスマス気分じゃないように思える。
アバター
2022/12/21 11:20
りんちゃん、ご無沙汰でした。
この世代って自分の体調の変化も大きくて、
結構しんどかったりするけど、
今度は親の病気や介護が重なって心労も重なるんだよね。
うちの父も、りんちゃんのお父様と同じ病気でした。
手術の経過も全く同じ。もう数年前の話で他界したのだけど、
結果、胃がんが原因ではなかったの。肺炎でね。
高齢での大きな手術はQOLが下がるので、結局その後手術しなくて。
その都度色々決断しなきゃならないので、
悩むことも多いけど、お父様と大切な時間を過ごしてね。
(コロナ収まって早く面会できるといいね)
アバター
2022/12/21 07:24
お久しぶりです。だいぶつもりました?

こっちは18、19日と困りましたが、もう楽になりました。
事故にはくれぐれも、お気をつけくださいb

おそらく風向きのせいで、あまり降らない地域へ雪飛ばされてますね。こっちも
あまり積もらない、海に近いほうが積もってて、それを感じ取って、たいしたことなさ

そうだなと思ってたのに、柏崎の8号線の渋滞や、車の中で酸欠で・・なってしまったり、
正直驚いてます。

こういう情報を交換したくて、申請しました <(_ _)>
アバター
2022/12/19 23:09
新潟の雪がスゴいって、ニュースで見ました!大丈夫でしょうか?(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
アバター
2022/12/19 22:11
すげー積雪!!
ムリスンナ!!パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
半分越冬するつもりで引きこもってたほうがいいべ!!
おまぃ保存食とか夏の間にたくさん作ったべ
アバター
2022/12/19 19:48
夕方4時頃が一番眠たくなるわ
アバター
2022/12/19 17:00
こんばんは♪
今ニュースでやってるけどほんとに雪がすごいみたいだね…

こっちは天気はいいけどめっちゃ寒いわ~~
アバター
2022/12/18 21:39
朝シャッター開けようとしたら嫌な予感・・あぁ・・案の定雪積もってるがなぁ・
アバター
2022/12/18 00:08
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

今年はまだ喪中はがきは2枚だけなので、ちょっと気が楽です^^;
アバター
2022/12/17 21:45
昭和12年、、、うちの親父と一緒だ
うちの親父は80手前で他界
ワクチンは4回目のが届いてるんだがどうしようかナァ
中国で蔓延してっから年末の帰省ラッシュが心配だ、、、
アバター
2022/12/16 00:49
こんばんは!ここ数年は毎年のように喪中葉書を受け取っています。

私は5回目のオミクロン版を1月中旬に予約しました。
もうそろそろワクチンを打つのも終わりかなぁ・・・今後、どうなるんでしょうね。

胃癌、早期に発見出来て良かったですね。
全部は切除出来なくても
最低限になれば抑え込むことができるかもしれないですし。
もっと長生きしてほしいですね!
アバター
2022/12/15 13:20
往生したかどうかは本人次第だからね...。
周りが大往生じゃないと言っても本人がそう思わなかったら違う訳で。
癌の治療は大変だけれど、本人が頑張れると思うならってとこかしらね。
私は、自分に癌が見つかったら治療せず、緩和ケアに移ろうと思ってるよ。
っても今のところは、だけどね。

はちみつジンジャー、飴はよく舐める(食べる?w)わ。
生姜が庭で採れるって、何かいいなぁ(*´꒳`*)
私も喉あんまり強くない方だから、通販生活で買ったのどミストが大活躍よ。
これ使うようになってから、声が出なくなるほどのかすれが無くなりました。

お父様と、リモートで良いから面会、できるといいねぇ。
アバター
2022/12/15 13:18
りんさん、こんにちは。

寒波来ましたね。
節電もしなきゃならないので、夫と一緒の部屋にずぅ~~~~といます。
パソコンをしたくて電気をつけたんだけど、昼寝できてるみたいで
助かります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.