Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


河内晩柑


河内晩柑という柑橘をいただきました。


熊本の産物のようです。

文旦の偶発実生なのだとか。

落ちた種から良い特性のある新たな品種が生まれたのだそうです。

河内町というところで見つかったので「河内晩柑」。

寒さには弱い品種名のだそうです。

優しい甘さのある柑橘です^^

じっとその実を眺めていたらば、久しぶりにマーマレードが作りたくなりました。

昨年もゆずも手に入らず、本当にしばらくぶりです。

果皮の内側にある白い綿の部分は苦みのもとになるというので、スプーンで

こそげ落としてから刻んでいきます。

それから水で3度ほど茹でこぼしました。

中々の手間のかかる作業ではありますがねw

50%ほどの糖分で煮詰めて行きました。

三温糖を使ったので、少々色味のついたマーマレードになりました。

少し苦め(^▽^;)

…ということで、今日はマーマレードを入れたパウンドケーキを焼いています。

ちょっぴり瓶に残っていたくるみも刻んで入れました。

さて、上手く焼けますかね。


アバター
2023/06/20 22:36
私は文旦が大好きなのですが、河内晩柑は食べたことないです。
なかなかお目にかかることもないのかな。
でも、最近は近所のスーパーで見たことない柑橘系も売ってるので気をつけてチェックしたいと思います。

アバター
2023/06/05 22:22
こんばんわ。夜明けが早い・・・
アバター
2023/06/04 21:32
こんばんわ。電車が動いてほっとしてます
アバター
2023/06/03 10:49
昨日は雨がすごかった~
台風季節到来、被害が少ないといいけど。

この季節は柑橘系のものが食べたくなりますね~。
香りも爽やかで食欲もそそる!
お菓子もレモン系がお店にいっぱい並ぶし~。
りんちゃんのお手製パウンドケーキ、
うまく焼けたかな?^^
アバター
2023/06/02 23:32
こんばんわ。止み間がありません・・月曜に電車が動くかどうか・・
アバター
2023/06/02 00:28
こんばんは!タオルケットだけだと朝方が寒かったりします^^;
録さだは逃げませんね。
NHKプラスは確か1週間で逃げちゃいますね!
アバター
2023/06/01 22:53
こんばんわ、BBAの予測できない運転にびっくり!w
アバター
2023/06/01 00:52
こんばんは!6月も宜しくお願い致しますm(__)m
アバター
2023/05/31 12:00
たかさん柑橘類好んで食べるのは八朔位かな
甘いのが苦手でね、、、
ブドウなんかも皮ごと食える外国産のとか安いの出回ってるけど
こっちはOKですなw;
アバター
2023/05/31 00:27
柑橘にも色々な種類のものがありますね。

名前に地域名が付くのは良くありますね。
二十世紀梨も、千葉県松戸市の二十世紀が丘が由来ですし。

美味しそう~~~。
この時期、サッパリした風味が楽しめそうですね♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.