Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


梅雨入りして・・・


日曜に梅雨入りしました。


前の週辺りから、もうリビングの湿度は上がり始め、蒸し暑いったら(;´Д`)

24時間換気システムなのだけれども、窓を開け放って過ごしてました。

梅雨入りしたものの何日かは日差しがあり、気温も上昇↑↑↑

昨日から始まった「えんま市」

とうとう昨夜から雨になり、急に梅雨らしくなってきましたよ(^▽^;)

梅雨入りと同時に紫陽花にも色が入り、ピンクやブルーやら・・・。

まぁ、リビングの窓から見えてるお隣の紫陽花なんですけれどもねww

咲き始めの色が刺したあたりが一番美しい!!

瑞々しいんですね。

さて、元庭なんですが・・・。

今年はちゃんとブドウの蔓も伸びて、いくらか花も付き小さな実になり始め

ましたよ~。

時折小雨の降る昨日、レインコート片手に行ってきました。

まぁ、なんと草の生えまくっていることよ!!(;´・ω・)

何日か前にも2度ほど行って来ては気になるところの草取りはしていたんだ

けれども、まだまだまだ(;^ω^)

最近知った、危険が以来植物によく見ていた「ブタナ」は入ってたので

な~るほど!とね。

わが元庭にもあちらこちらに( ̄▽ ̄;)

小さなものは、茎を持ち上げるとぽいっと全草取れてくれるのだが、

少し大きく成ったものはなかなかね(;´∀`)

スコップで掘らねばどうにもならないのだけれど、とりあえず花や蕾を

取り去る。根堀りはまた次回に・・・。

他にも種でどんどん増えてしまう雑草はたくさん。

雑草でなくても、エリゲロンが爆発的に増える奴でこのままじゃそのうち

危険外来植物になるんじゃないかってねぇ(;^_^A

オオキンケイギクなんかは、きれいだからってこっそり育てている人なんかも

いたりするんだ(^_^;)

根でも種でも増える奴。

最近は我が家の周りにタカサゴユリも迫ってきている。

なんというべきかねぇ・・・。

おっと、ブドウの話でした(^▽^;)

元庭の方・・・お隣へ伸びた蔓を処分して、少し早いけれど第一回目の摘果を

ざっくりしてみたw

ほんの少しは楽しめそう。

なんたって、昨年は蔓が芽吹かなかったのだもの・・・。

いずれは処分になるのだけれど、それまではねw


さぁて、ご帰国された今のお隣さん。こちらは今の家の話w

ジューンベリーが熟しきって来てますよ!

鳥が狙って、つばんではうちのコンクリを汚してくれ始めました。

対策したいものの、声かけようにも中々お留守が多くって(;^ω^)

また逃げられないうちに、今日こそ声かけるぞぉ~(^▽^;)



アバター
2023/06/17 00:14
こんばんは!外を15分歩いただけでも汗デロデロです^^;

そして次週は生さだです^^;
アバター
2023/06/16 18:45
見たことある草がチラホラと、、、
ブタナってのはこの前初めて見かけたな、、、
自分の家から手に届きそうなベリーの実が
気になって気になって気になって仕方がないのね^^^^^
アバター
2023/06/16 00:43
24時間換気にも限界はありますよね^^;

雑草も何とかしなくては・・・
平日はなかなか難しいから、
週末で雨が降らないタイミングを狙いたいです!
アバター
2023/06/15 18:42
ジューンベリーを収獲?wできるとイイですね?(^^)
今年はトウモロコシは植えていらっしゃらないのかな?今年こそ収獲できると期待してマス!w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.