Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


お隣のジューンベリー


もう熟々な実が多くなってきて限界近し!!というところでお隣さんをようやく


他の用事もたくさん抱えて捕まえましたよw

もう、ヒヨドリが狙いに来てつついてはうちの敷地にぽい!とまぁ、赤黒く完熟した

実を中の種と共に吐き出してくれ始めていて・・・(;^ω^)

これ以上は限界、ってところでしたね。

鳥たちのせいにして、うちの方になった実をみんな戴くことになりましたbw

手のひらサイズの小笊に2/3ほど?  

実を軸からばらして洗い、選別したらばまた少し減ってしまいましたが

水気を切って小鍋に入れて、グラニュー等を多めにふりかけてレモン汁も少々。

そのまま置いておきました。

他の用事やら夕食やらで数時間? すっかり夕食の片付けも終えてから

火にかけました。 

灰汁を取って、汁っぽくなったところをいくらかシロップとして先に瓶に。

そのあと濾して、種を除きます。

それでも小瓶に1つ分ジャムが出来ました~ww

鳥害もなくなり、一石二鳥?・・・鳥だけに?w

お鍋に少しジャムを残して、レモン汁で綺麗にして、またジューンベリーの

ラッシーもw

美味しくいただきました~bw

アバター
2023/06/19 17:18
暑くてたまりまセブン。
アバター
2023/06/18 00:25
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m
アバター
2023/06/17 21:07
旨そう!w
アバター
2023/06/17 21:04
( ゚o゚)ハッ!
鳥のせいにしてベリーの実をゲットした人発見!!@@
来年も来るようにジャムで餌付けをしなさい^^^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.