Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


元庭の草刈り


呑気症でゲップが詰まるもので、なかなか下ばかりを向いているのが難儀なんです。


それでも雑草はすくすくと成長をやめないので、やぶしの有様(^▽^;)

そんなことで、ブドウの成長も見守るついでと、何度か今月は真面目に元庭へ

通い始めました。

この陽気。あっという間にラベンダーも花が開きます。

そんなのを収穫したり、ブドウの蔓をお隣の邪魔にならないよう整えたり、紫陽花の

墨田の花火や他の花々もお隣の邪魔にならないよう抜いたり切ったり忙しい。

おまけに「ブタナ」です! 「危険外来植物」の指定だったらしく、気付けば

あっちにもこっちにも・・・。

真ん中から前が右に車庫、左残りがカーポート。一段あって、そのまた真ん中に

玄関に続くアプリ―ローチがあって、左右が庭。向かって右は隣が3階建ての

克雪住宅で、南側になってうちの車庫もあるのでどちらかというと昼間2/3は

日陰になります。

向かって左側のお隣側に、前から紫陽花、ブドウ、アケビに目隠しの

カイズカイブキが2本・・・。

で、菊やらホタルブクロやら赤花のヤロウやらが植わっている感じかな?

左側の奥に元物干し場で砂利がしいてあり、その前が本当な芝生だったのだけれど

もう雑草天国(^▽^;)

一昨年、昨年と芝生をはいで耕し2畝くらい作ってカボチャなどなど植えてみた

ものの、上手く育ちませんでしたわ~。

で、畝のマルチが残ったままに雑草の合間にオルレアやらラベンダーなんかが

前側に植わってる。 本当は去年まではモッコウバラの垣根?があったのだけれど

徐々に減らしてついに昨年夏、モッコウバラの根を切ったわけ!

テラコッタの鉢の穴から根が出て太く根付いてしまって移動させようにも

無理と判断したのでね・・・。虫も付くしね(;^ω^)

お?元庭の配置説明か?!(^▽^;)

まぁ、とにかくブタナ、スズメノヤリ、チチコグサ、マンネングサ、ヨモギ、

ニワゼキショウなんかが酷いことになっているわけです。

おまけにドクダミですね!!

昨日も抜いてきました。そして今干されていますww

さて、またこれから残りを片付けに行ってきますね~(^▽^;)

アバター
2023/06/22 00:58
こんばんは!今週初めて外を歩いてきました^^;

そして今週金曜夜は生さだです♪
アバター
2023/06/21 22:11
今年もまた芝にねじ花が咲いたw

育ててるねじ花は株は大きくなったけどまだ茎さへ伸びてない
アバター
2023/06/21 00:32
植物に疎いワタクシですが、ドクダミの繁殖力にはウンザリした記憶がゴザイマスw
日陰の湿っぽい場所に、これでもかっ!?というくらい繁殖しますよね?
建て替える前の庭の壁際にイヤというほどあったのですが、庭をモルタルにしてからは見かけておりませんw
抜いて干せば、薬になると聞いてましたが・・・・・あのニオイはどうも・・・・ww
ドクダミではないのですが、我が家はユキノシタが再繁殖してマスw
家内の実家から贈られてきたんですが、家内からは「絶滅命令」が出てますw
梅雨が過ぎたら、また刈る予定ですw
アバター
2023/06/21 00:31
こんばんは!これから天気が下り坂ですな・・・。

また雨が降って育ちそう^^;
アバター
2023/06/20 22:42
梅雨時になると一気に雑草が生えてきますよね。
ドクダミは全くなくなりません。
本当に臭くて嫌になります。

あと、コメントありがとうございます。
便器もフチがなくなったりしてて、進化してるんだなぁって思いました。

アバター
2023/06/20 16:17
雑草草取りをライフワークにしなさい^^^
うちは荒れ放題です
1畝以外、、、^^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.