Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


梅雨らしく


夜半から雨になって、ようやく梅雨らしさを感じます。


お隣の梅の木は、昨年の花のついた時期に植木屋さんが強剪定をして行ったせいで

細い枝があちらこちらからたくさんん出て来ていました。

蜂が巣を作ったらいやだなぁ・・・と思ったいたら、3~4日ほど前辺りに

小鳥の鳴き声。気になって外に出てみたら、どうやらメジロがいるようです。

動きが素早くて、メジロとわかるまで随分時間がかかりましたw

メジロも久しぶりに見ました。

一昨日のこと、梅のたくさん茂る枝の中の方に何やら丸いようなもの。

え!?蜂の巣?? でも、よく見ると丸いものはひと固まりではなくて幾つかの

物がくっ付いている感じ? しかもどうやら動いています!

?? 雛!? 

巣のようなものは確認できないのですが、枝に留まっているのかなぁ?

そんな感じでしょうかね? それに親鳥がえさを与えに来ている?

そういったことだったのでしょうか?

今日は雨。 朝からメジロの鳴き声も聞いていません。

どうしているのかな?

雨がしとしと。地面を濡らします。

畑の作物も喜んでいるでしょうね^^

元庭のドクダミを少し取り残してしまいました(^▽^;)

次はいつ晴れるかな?

アバター
2023/06/30 00:28
こんばんは!6月もお世話になりました。7月も宜しくお願い致します!
アバター
2023/06/29 23:03
ハッカ油大活躍w
アバター
2023/06/29 00:23
こんばんは!そろそろ扇風機だけでは限界に近いかもしれません^^;
アバター
2023/06/27 19:25
暑いww本格的に汗かいたらしょっぱいどころか辛い位w
アバター
2023/06/27 10:53
お久しぶり~
えー!メジロの巣?こっそり見てみたい!
うちの方も車で30分位の場所で、
オオタカが子育てしています。
鳥さんの子育ての季節なんですねぇ~^^
アバター
2023/06/26 19:02
じわ~っと汗が出る。鼻の下にw子供か!w
アバター
2023/06/26 00:16
こんばんは!6月もそろそろ終わりですね~~~。

やっぱりメルカリに出てましたか~~~予想通りです^^;
アバター
2023/06/25 00:29
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m
アバター
2023/06/24 22:35
身体が弱ってる・・あちこち痒い~
アバター
2023/06/23 19:09
野菜室が冷えすぎるのか野菜が直ぐしおしおになってしまう
アバター
2023/06/23 00:34
こんばんは!沖縄の慰霊の日ですね。

蜂ではなくメジロで良かったです^^
アバター
2023/06/22 21:40
シジュウカラは縄張り意識が強いらしく、大声?wで単独で鳴いてマスww
メジロはウグイスと良くつるんでます。小さい身体ですので、小集団で行動しているようです。
バードフィーダーに果物(オイシイもの限定?w)でセットしておくと良く訪れます。
住まい?wの個人情報?(個鳥情報??w)の漏洩管理には慎重な様子ですので、未だに巣は見たことが無いですw
アバター
2023/06/22 11:42
ほほぅ@@
これが本当のめじろ押しですな^^^
サシン撮ってアップしなさい^^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.