Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


柚子を楽しもう


実家から柚子の実の何個か付いた枝を貰って来た。


柚子の枝って、棘があるから要注意ねb

3この実を取って、それぞれみんな赤道で2つに割る。

思ったほど良い種は入っていなかったな(^▽^;)

取り敢えずレモン絞り器で果汁を絞って、50cc。

小鍋へ。 お砂糖は40gで。

沸騰させて灰汁を取って、一旦火を止めてはちみつを25cc。

火にかけかけ、軽く沸騰させて黄金の柚子シロップがちょっぴりだけだけど完成b

只今、炭酸割にて試飲中www


種は、小瓶に詰めて日本酒を注いでふりふり。

そのうちとろみが出てきたら、柚子種のローションの出来上がりb

かかとケアに使いますbw

この間作ったのはもう、ローションじゃなくってジェルだったね~。

かかともいい感じ。ケアを怠ると直ぐカサついちゃうけどさ(;^ω^)


柚子シロップの炭酸割…うま~^^w


残った皮ね、そりゃ今晩風呂に入れてゆず風呂だわbw

アバター
2023/11/30 14:09
比美乃江大橋かな
アバター
2023/11/30 09:47
あの斜張橋は「新湊大橋」だべ^^^
アバター
2023/11/27 00:39
こんばんは!関東も寒くなりました~~~!

柚子湯は難しそうですね^^;

録さだで楽しみました~~~!
アバター
2023/11/26 00:37
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

柚子湯っていつでしたっけ・・・もうちょっと後だったかな?^^;
お蕎麦の薬味にしたいところです♪
アバター
2023/11/23 18:10
ほほぅ柚子、、、
もうカクテルは呑まないし風呂に入れるのみだな;w
んでステンレスの風呂だからピカピカになると言うw
アバター
2023/11/23 17:21
余すところがない!
柚子ローションいいよねぇ~日本酒で作るのね!知らなかったw
今日ラーメンに柚子皮をすって食べたらうまかったよー♬
私もシロップ作ろうと思ってるぜ☆ 柚子大好き♡
アバター
2023/11/23 14:16
↑わあ〜美味しそう〜☆
私なら炭酸プラス焼酎入れちゃいます(๑>◡<๑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.