Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


総合診療科


TV番組で「総合診療科」や「総合医療科」なんて言う科があることを知り及んで


いたのも1年ほどにはなるのだけれど・・・。

遂にその科のお世話になる決意をしたのが月曜日。

何科を受診すれば・・・?みたいなこともありものだねぇ。

病院に行って、案内所の看護師に相談してようやく決定したわけよ。

行くまでは、皮膚科?なんて思っていたのに「皮膚科」の「ひ」の字も出ずに

ほぼ自分で決めたような感じかな?

で、その診療日は火曜だということで一旦帰宅。

病院までは車で15分ほど。

火曜は生憎の雨になってしまったのだけれど、行くしかないね。

しかも風も強くって・・・(;´∀`)

まぁ、そんなで今日も吹き荒れておりますけれどもね。

8:30からの受付、というんで8時過ぎには家を出る。

でも初診で、しかも病院の受付の仕方が変わりましたとかでうろうろせざるを

えない状況に・・・(;´Д`)

受診受付だけで、診療開始時刻を過ぎてしまった(;´・ω・)

それから内科の窓口で受け付け。

ひたすら待つ。待ち時間が長いと怒り出す人もいる中、持って行った本を

読んでみたり、スマホを開いてみたり、咳が出そうになるので持参のうっすい

お茶を口に含んでみたり・・・。

!!もう12時じゃん!? 結局午前は呼ばれることはなく過ぎて行きましたよ。

あ~、途中で問診に呼ばれたけど、それも11時過ぎてたかなぁ。

待ち時間のストレスもあって、次第に咳き込みが始まったりゲップが連続して

出始めたり・・・。

限界近いでっせ。

12時過ぎ、ようやくモニターに受診番号が表示されましたよ。

次に呼ばれる方・・・(^▽^;)

その呼ばれるまでも、長いこと。

声を荒げてるそこのあなた!個人医に行きなはれ!もっと早う呼ばれまっせ。

そういう声なんかを聞くと余計ストレスやん?

わて、声も出しずらいんですわ~。

(。´・ω・)ん? なんか「ブギウギ」の見過ぎか?ww

で、ようやく呼ばれまして、あれこれ症状を並べることに~。

まず、そのゲップ「呑気症」ではない、と言われました。

え?!この3年ほどは何だったん??

で、咳き込んだんで冬門麦湯を・・・も蹴られ。

血液検査とお腹のレントゲン?をしてくることに。

血液3本とって~立ったままお腹のレントゲン撮って~。

また待つ。その間に3度もトイレに行ってますわ~(^▽^;)

もうこの際だから思いついた症状は全部洗いざらい言いますよ~。

またもや散々待って、呼ばれ結果は・・・。糖尿に足突っ込んでました(;´Д`)

それで口内が渇く。血液も濃すぎる。

ようは水分を取っても身体にバランスよく配分されていないのが原因。

どんだけ取っても無駄ね、と。

で、「柴苓湯」(れいさんとう)というお初の漢方を出していただきました。

お腹のレントゲンは、胃や腸の中のガスの状態を確認するためのもの。

ぜんぜん正常。よってそのゲップ、呑気症に非ず!だって~。



今日は疲れ休みをしてしまったよ~。

帰宅したのは3時過ぎだったしね~。




アバター
2023/12/11 19:25
ハナミズキの剪定をしました。電動剪定鋏が凄い!
アバター
2023/12/09 22:02
布団を干してカバーも洗いました。インフル菌撲滅!
アバター
2023/12/07 20:58
お医者に行ったらしんどくなったよ。
アバター
2023/12/05 17:58
なんとか生きてます
アバター
2023/12/03 10:16
りんちゃん、お久さ♪

わ~1日大変だったね。。
そうそう、どこの科にいっていいかわからないことってある!
そんで・・・誤診?的なことも・・・
患者は診断を受け入れるしかないから、
診断されたらその治療を続けちゃうよね。
でも、今回で症状が改善したら行って良かったってなるから、
セカンドオピニオンも重要だね。
私も喉の調子が直らないので、
耳鼻科→消化器科に行ってきます~・・・
りんちゃんcafe、お砂糖は控えめにね♪
アバター
2023/12/03 00:20
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m
アバター
2023/11/30 07:54
な、なるほど・・!
私も気になっていた『総合診療科』。
何科を受診すれば良いか、本当にわかりづらいよね・・素人なんだから^^;
まさかの結果だったねぇ。りんちゃんが一番えっ、てなっているよね。
いやぁ、心折れず診てもらって良かったねぇ。
諸々の症状がこれで改善されていくといいね!^^
病院に一日居ると生気取られて疲れちゃうよね。お疲れ様でした!^^
アバター
2023/11/30 00:31
長時間病院に滞在していると、本当に疲れますよね。
お疲れ様でした。

糖尿になりかかっていたなんて・・・。
でも今からならまだ回復の見込みはありそうですね。
気を付けてお過ごし下さいね。
そしてまずはゆっくり休んで~~~☆彡
アバター
2023/11/29 23:30
お疲れさまでした。><

お大事に。
アバター
2023/11/29 21:13
お疲れ様でした。
アバター
2023/11/29 19:17
お疲れ様でした
脳外科とか定期的に受診に行くと12時近くまで待たされるのは当たり前、、、
医療関係の皆さま、、、大変だけど乗り切ってもらいたい、、、マヂ
給料上げたれや!!パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔

たかさん通院は嫌いじゃない
病院に行くと中を散策してしまう人
アバター
2023/11/29 19:12
まだ身体がフラフラする
アバター
2023/11/29 16:06
病院、お疲れ様でした。
長い待ち時間大変でしたが、待ったかいはありましたね。
おくすりが効いて、症状がやわらぐといいですね。
おだいじになさってください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.