Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


旧北國街道を歩く


前から車で通るたび気に掛かっていた看板が

あったのですが、今日ちょっと時間が出来たので

思い切ってその正体を探りに行ってみましたw

「日の出坂」と書かれた看板。

いったいいつからあったかしら?

30年程は行ったり来たり、使っていた道だったと

思うのだけれど…。

まだ新しげなその看板には説明看板も付いて

いました。

するといつも通っている道は新道で、脇道だと

思っていたこの坂こそが旧北國街道で後の旧国道

8号線だとのこと。

ぐるりと回って歩いて来たので、はじめてその

坂に降り立って登ってみることに。

番神堂へと続く道。

なかなか息が切れますね。

100mほども歩いたでしょうか?

番神堂の入り口に続くところまでやって来ました。

新道もここまで外側を通っています。

確かに今来た道の方が、この先に続く道と自然に

繋がっていますね。

なるほど旧北國街道。

最近になって気付いたのが、現在の国道という

のは大抵が旧街道だったと言うこと。

都合によって多少路線変更はされているけれども

大まかにはね。

歴史の匂いを少しだけ感じた旧街道歩きでした。

アバター
2023/12/22 20:34
強風でごみの袋がコロコロ、隣のごみ迄うちに何度も転がりこんで来てムッキー!
アバター
2023/12/21 20:19
今日新聞が入ってなかったんだよねぇ・・電話しても出ないし・・
アバター
2023/12/20 22:54
こんばんわ。今日は「ぶりの日」らしいけどぶりは安くなかったよ・・
アバター
2023/12/17 22:01
こんばんわ。今夜は冷えるね
アバター
2023/12/12 10:47
普段目にしていても、
スルーしていることってありますよね~。
自分で確認するのも謎解きのようで面白い。
で、正体を知った後は「よし。」という気分になる。
不思議な看板、怪しいお店、気になる細道、
ワクワクドキドキがいっぱいだ~^^
アバター
2023/12/12 10:17
道にも歴史ありですね
身近なところは案外無関心で気付かないけど
歩いてみると、ステキなものがみつかることありますよね♫
アバター
2023/12/12 09:54
国道は交通量が多いから、、、
測量はめんどくさそうだ^^^
旧国道は民家とか張り付いてるところが多いから
それもめんどくさそう^^^
アバター
2023/12/12 00:27
こんばんは!訪問が多少不定期っぽくなるかもです^^;

ブラタモリみたいに、その土地に残っている歴史を紐解きましたね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.