Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ビーチコーミング


最近流行り?のビーチコーミングw


海岸を歩いて、貝殻やビーチグラスなんかを拾い集める・・・もしくは海岸清掃の

こと。

行ってきた目的はまぁ、前者でありますがww

2日続きの晴れ。

少し風があるだろうと、もこもこ厚着で出かけましたよbw

なんと!晴れ渡り、遠くも視野富山県の山々まで見えている??

ここまで見渡せるのは初めてかもしれませんねぇ。

思わず激写!!w

まぁ、スマホなんで小さい写真でしたが~(^▽^;)

小さな漁港の向こうの海岸へ移行との予定。

もう漁港内からごみの山になっているありさま(;´∀`)

もしや元日の津波の影響もあるのかもしれませんね。

ざっと見、海沿い、海岸がどこもが漂流物の山になっている気がします。

我が町にも、珠洲市?のお祭り太鼓が流れ着いたというニュースが先月の

記憶に新しいところ。

そうでなくとも、この冬場は日本海は荒波にもまれ荒れ狂う日も多々あるわけで

こんな晴れた日は朝から海沿いの町の人なんかは、海岸を歩いて「ジバサ」

というこの季節に浜に上がる海藻を拾ったり「タコブネ」と呼ばれる

貝(本当は蛸の仲間)の殻を拾ったり・・・そういう日常なんだとか。

なので、既に10時過ぎに到着したのでは、出遅れ、ということにもなります。

が、なんと海岸には貝殻が積み上がるように打ち寄せられていました(^▽^;)

何度か来たことがある海岸ですが、ここまでの光景は初めて!!

あれこれ随分拾いましたねぇwww

分類して瓶詰めして飾ったり、ハンドメイドの素材にでもしましょうか。

まぁ、楽しんだ後は洗浄や分類、巻貝の間に挟まった砂粒や貝殻の破片を

取り除くなどなどの困難が待っていたのですが(;^ω^)

そして、ちょっと取りすぎたなぁ、とかもう今年は行かなくていいな、とか

思うわけです・・・(^▽^;)

アバター
2024/02/21 00:11
こんばんは!風が強くなっています。

同じ千葉県でもちょっと離れてますからね~~~^^;
アバター
2024/02/20 00:28
こんばんは!暖かすぎて怖いくらい・・・。

今回は録さだで見ました!
アバター
2024/02/19 19:35
こんばんわ。味覚が戻りました!やっぱり花粉の点鼻薬が原因かも?

アバター
2024/02/18 22:23
2夜連続で夜中に寝汗かいて起きて着替えたよ。
アバター
2024/02/16 19:26
何を食べても風味がしない・・風邪のせいか点鼻薬のせいか・・まさかコロナ?
アバター
2024/02/15 11:00
コーミングってcoming、
(髪を)とかすって意味なんだね。
冬の海は綺麗だけど、激寒だよね~。
私も貝拾うの好きだわ。
そうそう、
貝って洗うと永遠に砂が出てくる気がするww
アバター
2024/02/15 00:23
こちらも風が強くなりそうです。
アバター
2024/02/13 00:28
こんばんは!朝晩の寒暖差にお気を付けて。

ザ・勘違い?!失礼しました~~~。
イメージだけでお話ししちゃったです^^;
アバター
2024/02/12 22:19
買ったキャベツがクソ不味くて・・捨てたろかな・・
アバター
2024/02/12 00:25
こんばんは!お天気は良かったけど風が冷たかった~~~。

そういう行動があるんですね~~~知りませんでした。
自分で『星の砂』とか作れそう!

※今週は生さだですね☆彡
アバター
2024/02/12 00:05
こんばんは^ ^
今日は良い天気で暖かい過ごしやすい日でした。

海が近く?にあると気分転換になりそうでいいですね。

昔、新潟に出向していた方に新潟の晴れてるは関東よりもどんより?してると教えていただきました。
でも、りんさんの日記からだととてもスッキリ晴れていて気分も晴れ晴れしそうで羨ましいです。

アバター
2024/02/11 10:27
貝殻ヵ、、、中身の入ったハマグリとかの収穫はないのヵ?
ヒスイ出て来ないかな?とか思ってるべ(・∀・)ニヤニヤ
パーン( 'д'⊂彡☆))Д );∵: = ◔ ◔ 
[壁]≡サッ
アバター
2024/02/11 08:27
わー!いいなー。私も海が近かったら、散歩して貝殻などを拾って何かアクセサリーとか作る趣味を楽しんでいただろうなー。
たぶん、生物は海から生まれたのだろうから、人は海が懐かしいのだろうなー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.