Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


渓流釣り大好き。やっぱり淡水魚は、サケ科サケ属ヤマメと、イワナ属イワナだねっ!

大人を疑えと言われた子供が成人する時代になった

 オレは、仕事以外で、初対面の若者とは極力会話しないようにしている。 彼等の一部は驚くほどシャイで無口で、挨拶もできないし、こちらが話しかけてもほとんど無視だからである。 今日、お世話になっている旅館のおかみさんと会って、おかみさんは何と、そういう若者の典型男子にオレに関する頼み事(仕事ではなく)を...

>> 続きを読む


じぶん箴言・その1

 あくまでも、オレの場合で、男と男の症例ですが・・・
 自分のせいで人間関係がうまく行かなくなり、謝罪も受け入れてもらえない場合。
 相手の気持ちのどのあたりを傷つけてしまったか、ということは、考えないし、考えると自分自身を追い込むことになるから、やらない。自分の心の中さえ良く分からないのに、相手の...

>> 続きを読む


ナイチンゲール誓詞

 われは此処に集いたる人々の前に厳かに神に誓はん。
 わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。
 われは総て毒あるもの、害あるものを絶ち、悪しき業を用いることなく、また知りつつ之を進めざるべし。
 われは我が力の限り我が任務の標準を高くせん事に務むべし。
 わが任務にあたりて、取り扱へ...

>> 続きを読む


ノーサイド

 昨日のラグビー早明戦の後、ユーミン(松任谷由実)がラグビーをモチーフにした歌、ノーサイドを歌った事はご存知の方も多かろう。
 オレは、その事実に関して何も言うことはない。
 TV放映枠に入らなかったので、オレはyou-tubeで見た。
 それだけのことである。
 結論から言おう。
 これは極めて私...

>> 続きを読む


生きよ 野の木のように 育て

 K君  既に
 きみの具象は火で焼かれ 元素単体の白い小片になって 小箱に収まった
 抜け殻のきみを 柩に入れる時 触れたその両脚の 冷たい感覚
 きみのたましいは 神の御許に帰ったのだと 改めて思わされた
 K君
 きみは本当に優しい男だった 気の毒なくらい 他人の痛みの分かる人だった
 K君
...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.