Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


渓流釣り大好き。やっぱり淡水魚は、サケ科サケ属ヤマメと、イワナ属イワナだねっ!

岩太郎おススメのスキー映画

 オレはジジイなので、そんなに新しいのはないです。一部ネタバレちゃうかも。5位・ホット・ドッグ(1984・ハリウッド映画) yahooの映画レビューでは、5点満点中、4.67とかなり高得点なのは驚いた。フリースタイルスキーがどんどん流行していく時代を象徴する映画。確かにスキーシーンは迫力満点だが、ス...

>> 続きを読む


アナ雪・アーレンデールが危機なのよ・考察

 英語版 https://www.youtube.com/watch?v=AZhSiNZaa6c
 日本語版 https://www.youtube.com/watch?v=bepu5rv-Dzw
 オレは何を隠そう、アナ雪のファンだが、マニアではない。オレの友人で、2005年時点で風の谷のナウシカ...

>> 続きを読む


中高年向けブログ・若大将シリーズのヒロイン

 お若い方々はご存知なかろうが・・・。
 主に1960年代に東宝映画で制作された、加山雄三主演、若大将シリーズ、親父に連れられて何本かみたのを、大人になってからビデオで観直した。
 結論から言うと、オレ的には、スゲエ面白いと思う。
 ネタバレになるから詳しくは書かないが、青大将役の田中邦衛、「ええっ...

>> 続きを読む


ファーストカタライ

「モールーグレン大尉、何?その奇妙なコーデ?それに、1ヶ月もの間、ニコタを離れて、何をしておったのだね?」
「はっ!これはサムライコーデです。そして私は、命がけの仕事をしておりました」
「あっ、そ。じゃね」
「ちょっと待ってください!どんな仕事か知りたくないのですか?」
「どーでもいいお」
「いいえ...

>> 続きを読む


モモノスケという名前から・・・

 モモゾーさんの末弟、モモノスケという名前を聞いて、私はすぐに、吉行エイスケと淳之介親子のことを連想した。
 ふたりのエピソードは、NHK連続テレビ小説『あぐり』で放映されたが、エイスケさんも淳之介さんも、超絶した遊び人であったらしい。
 私はほんの手すさびで創作をするけれど、小説を書く人間の間に、...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.