Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


岩太郎おススメのスキー映画


 オレはジジイなので、そんなに新しいのはないです。一部ネタバレちゃうかも。
5位・ホット・ドッグ(1984・ハリウッド映画)
 yahooの映画レビューでは、5点満点中、4.67とかなり高得点なのは驚いた。フリースタイルスキーがどんどん流行していく時代を象徴する映画。確かにスキーシーンは迫力満点だが、スケベシーンもたっぷり。オレはロードショーで観たけれど、親子連れが困ってたワン。

4位・アルプスのスキーボーイ(NHK少年ドラマ1974)
 ハイ。映画じゃありません。ゴメンナサイ。でも、あのスキー少年たちは、マジかっこよかったよん。

 さあ、本気モード突入しますか^^

3位・銀色のシーズン(2008・東宝)
 実を言うと、映画そのものとしてなら、オレは、『私をスキーに連れて行って』よりも、こっちの方が好きだ。テーマが深くて重い。そう思うかもしれない。でもスキーシーンもたっぷりあって、楽しめますよ。それにしても、國村準さん、いい味出してるなあ。

2位・私をスキーに連れて行って(1987・東宝)
 この映画に関しては、もう、語り尽くされているのではないだろうか。「あの時代は良かった」と、40代後半から50代中盤の多くの人は言う。
 こんなに楽しめるスキー映画は、めったにお目にかかれない。それにしても、主人公を取り巻く友人たちが、缶ビールばっか飲んでるのには笑える。
 原田知世テラかわゆす!バーン!!

1位・アルプスの若大将(1966・東宝)
 もちろんこの映画は、岩太郎ジジイさえ、同時代ではない。
 しかし、ほとほと関心させられるのは、若大将加山雄三の卓越したスキー技術である。上手い!あんなにダサい道具しかなかった時代に、あんなに上手いなんて。
 でも、この映画の最高の見どころは、オレ的には、違うんです。
 スキー場のロッジで、青大将(田中邦衛)が、澄ちゃん(星百合子)を食べちゃおうとするんですが、若大将が首尾よく発見。青大将を殴った後のセリフが凄い。
「おい!山で悪いことする奴は許さねえぞ!」
 かっこゆす!!若大将!山じゃなかったらいいんですか?
*ネタバレバレじゃん*

アバター
2017/12/18 18:56
<追補2>
 ちなみに
 銀色のシーズンもyoutubeで無料でも全部見られます。ただし無料のは低画質。
 https://www.youtube.com/watch?v=ZDDkmoaViCA

 私をスキーに連れて行って、も、無料で見られますが、全編の動画は低画質なので、4部構成になっている比較的高画質な方をお勧めします。
 動画の題名 カワイイ
 https://www.youtube.com/watch?v=qNYY9-y8LiE

 でもオレがいちばん見たい、アルプスの若大将は、youtubeで予告編すら発見できず。
 お願い、誰か上げて~
アバター
2017/12/18 18:47
銀色のシーズン
サトエリ(佐藤江梨子)がいい芝居してたと思います。
私も好きな映画です^^
アバター
2017/12/18 08:59
<追補>
5位のホットドッグは、youtubeで見られる

https://www.youtube.com/watch?v=TaNtOrQ-Ljw

ので、オレも見て見たが、スキー映画ではあるが、エロ青春映画と言ってもいいかもしれない。ちなみに、スキー映画というカテゴリはwikiに存在するが、エロ青春映画というのは存在しない。
アバター
2017/12/18 00:24
スキー映画というカテゴリがあるんですね(;・∀・) ちょっと思いつきません…
ウィンタースポーツが流行ったのは高度成長期からバブル期という印象があります。
でも、冬のオリンピックではスノーボードのハーフパイプが大好きなので、
スノーボーダーがかっこよく滑る映画とかあったら、ちょっと観てみたいかもです^^
アバター
2017/12/16 23:38
スキー映画と言えば私をスキーに連れてってしか知らないかもしれない(@@;
原田知世の真っ白なスキーウェアが眩しすぎますね
あの頃はホイチョイ・プロダクションが彼女が水着に着替えたら等
映画をバンバン作ってた記憶があります(曖昧ですが)

ユーミンの曲を聴くとゲレンデを思い出しますね~



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.