Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


渓流釣り大好き。やっぱり淡水魚は、サケ科サケ属ヤマメと、イワナ属イワナだねっ!

家庭訪問サークル釣り大会

最大魚 ハクレン 92.51cm でした
ジャッジよろしくお願いします
                  岩太郎

>> 続きを読む


ハレとケ

 最近、流行っていることばのひとつに、日本の文化を象徴するハレとケ、というのがある。
 今は現代社会という科目で高1で習うようである。
 ハレ→特別な日 ケ→日常 と、柳田国男の定義を簡略化するとこうなるだろう。
 最近、you-tubeを見ていると、日本酒の宣伝で、「日常をハレ...

>> 続きを読む


清姫アタック

 オレは田舎住まいだが、オレの街には新幹線の駅があり、休憩室には民話茶屋があり、毎日、無料で、生の民話が聞ける。
 最近はあまり行かないが、移住したての頃はよく通った。地元のことばと文化に触れるいい機会だと思ったからである。
 いろいろな民話を聴かせていただいたが、いちばん印象に残っているのは、何と...

>> 続きを読む


可愛さとカッコよさ~宮崎駿を解くヒント

 フリーランスのオレが仕事を頂いている某NPOに、専従職員の30代夫婦が入ってきた。
全職は衛星TV局のディレクター。カメラマン→AD→ディレクターと駆け上がって。「何か自分のやりたい仕事じゃない」、って、転職。
 周りの人から見れば、オドロキの一言であろう。花形職業から、地味を...

>> 続きを読む


天の声

「やっぱりなあ、聖歌隊のアルトからJさんを外してくださいって、結婚式場の担当者に言われてしまったよ」
 私のボスは電話を受けた後、そう言って、腕組みした。
『とうとう、その時が・・・』
 私は、そのことばを、声に出せない。
「前回のパフォーマンスじゃあ、言われても仕方ない。でも、聴覚障がいも、そこま...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.