Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


可愛さとカッコよさ~宮崎駿を解くヒント


 フリーランスのオレが仕事を頂いている某NPOに、専従職員の30代夫婦が入ってきた。
全職は衛星TV局のディレクター。カメラマン→AD→ディレクターと駆け上がって。「何か自分のやりたい仕事じゃない」、って、転職。
 周りの人から見れば、オドロキの一言であろう。花形職業から、地味を通り越してほとんど無名の世界への転身。おそらく年収も6分の1以下になるであろうし。
 んで、今、オレの隣の家に住んでます。
 先日、NPOの職員全員で、お茶を飲みながら、漫画、アニメの話で盛り上がった。
 NPOの代表(オレの親方)は、御年70であるが、漫画はナルト、アニメはゲド戦記あたりまでは見ている。
 親方曰く。
「圧倒的な科学的想像力に加え、敢えて倫理宗教的な領域まで表現した手塚治虫なら、私の手の内で理解できる。だが、宮崎駿のすごさは感じるが、今一つ言語化できない。まあ、駿の前に駿なし、駿の後に駿なし、という意見には、賛成できるが、駿しか表現できない領域って、何だろうね」
 元ディレクターの新人職員が答えた。
「それは、可愛さでしょう。ヒロインはもちろん、ヒーローも可愛いんです、仕草、正義感、闘志、そういう要素のすべてに、可愛さが表れているんです。可愛い主人公が信念を貫くからカッコいい。特に紅の豚は、そう思いますね」
 なるほど。オレは可愛いと聞いて、クラリスとナウシカしか連想しなかったが、確かにポルゴ・ロッソは可愛いパイロットかもしれない」
 オレとしては、可愛さに健気さを付け加えたいところだったが、居並ぶ駿オタクの前で反論の連射攻撃を受けるのを恐れて、黙っていた。
 だってオレ、ナウシカとカリオストロと紅の豚しか、観てないんだもん。

アバター
2015/06/18 11:38
私は紅の豚見てニャイ^^;
アバター
2015/06/16 23:56
いや…^^; お二人の話、ごもっとも( ̄- ̄)(_ _) 一発で納得しちゃいました(笑)

可愛さの定義自体も、奥が深いと思いますよ^^
アバター
2015/06/16 21:05
私はナウシカを子供のころに見てから 多分全制覇  同じような顔で同じような溶けたりする設定なのに

なぜか惹かれるので・・DVD からビデオ(古いね)も何本か持ってます
アバター
2015/06/16 00:24
意外ですね!トトロのメイちゃん萌えかと思ってましたよw

以前、電車の中で「「千と千尋の神隠し」ってそんなにいいかなぁ?」と一緒にいた友達に言ったところ、反対側に座っていたお兄さんに「何言ってんだ、この女?」的な視線でギロリと睨まれたことがあります^^;
アバター
2015/06/14 19:09
あははは (≧∀≦*)
確かに見てなければ、言いにくいかもね~。
私も駿作品はあんま見てないのでよくわからないけど、健気さプラスは1票入れたいね^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.