Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


渓流釣り大好き。やっぱり淡水魚は、サケ科サケ属ヤマメと、イワナ属イワナだねっ!

震度5と震度6の差とは?

 今夜の地震。初期微動がほとんどない縦揺れでドーンと2回だったように記憶している。気象庁発表は震度6強。初めて6強は経験したが、昨年2月の6弱の方が揺れが激しかったように思え、倒れた物品も多かった。3・11は大きい上に長かったが6弱だった。 さて。震度5と震度6の違いは何だろうか?
 物の倒壊の度合...

>> 続きを読む


マジでハロウィン怖え・イン・アメリカ

 ハロウィンに関して先日、同業者のおば様から、こんな話を伺った。
「アメリカではハロウィンの日に凶悪犯罪が多発するので、子供に絶対、知らない人の家に行かないよう、しつけるのよ」
「マジスか?」
 おば様は時に、話がデカイ
 なので、裏を取るためにウエブサイトを漁ると、ハロウィン恐怖のデータが載ってい...

>> 続きを読む


憂慮していた事態が・・・

 研究者として、研究に専念できる環境が妨げられるのは憂慮すべきことだと思います。 以下URL,小保方さんからのお願いの文章です。 是非ともお読みいただきたくコピーしました。 http://www.cdb.riken.jp/crp/news2014.1.31_2.html

>> 続きを読む


1時間ならムリがないかも・・・

 今までオレが一番感心したTV番組は、NHK教養講座(不正確)の『作家の誕生』である。12年前ぐらいの番組で、猪瀬直樹が日本の著名作家の誕生を解き明かしていく。「猪瀬すげえ」 オレは思った。 都知事に就任して、失言などもあったが、今回も批判を恐れずに果敢に発言している点が、切れる男だと思う。「日本の...

>> 続きを読む


明日から

 東日本大震災発生3年目に入ります。
 一部地元は復興景気に沸いていますが。
 放射能問題は予断を許しません。
 10年後、我々の心配と行動とが杞憂に終わり、アホ扱いされれば、それがいちばん良いことなのですが・・・。

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.