Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


1時間ならムリがないかも・・・


 今までオレが一番感心したTV番組は、NHK教養講座(不正確)の『作家の誕生』である。12年前ぐらいの番組で、猪瀬直樹が日本の著名作家の誕生を解き明かしていく。

「猪瀬すげえ」
 オレは思った。
 都知事に就任して、失言などもあったが、今回も批判を恐れずに果敢に発言している点が、切れる男だと思う。
「日本の産業力対抗力を高めるために、標準時を2時間早くする」
 うーん、2時間、ということは、東経165度。
 ちょいムリあるかもwww
 話を東京に焦点を当ててみる。
 秋の終わり(11月中旬)などに、時報は17時なのに、あれれ真っ暗、という印象をお持ちの方も少なくなかろう。
 実は、この現象は、標準時とのズレから生ずる。
 東京は雑な言い方をすれば、ほぼ東経140°である。
 に対して、現時点での日本標準時は東経135°。
 経度15°の差で1時間の時差なので、5°の差は20分。
 つまり、東京のリアル時間は標準時より20分早いのである。
 だから、東経140°を日本標準時にしても、20分早まるだけなので・・・。
 せめて日本最東端の南鳥島が約154°なので、150°に標準時を設定して、1時間早くする、という案は、いかがでしょうかな^^

アバター
2013/05/24 21:02
人って 
太陽が登ると起きて沈むと寝る・・・
時計に関係なく生活中♪~^・^v
アバター
2013/05/24 18:30
賛成(^-^✿) (_ _✿)(^-^✿) (_ _✿)うんうん
アバター
2013/05/24 08:29
子供が学校の社会でそんな問題を習っているところです(^_^;)
ロンドンが○時の時日本は何時でしょう?とか
ニューヨークに○時間掛かって着きました。日本は何時でしょう?とか。。。
全く分からんゎ~エヘヘ
アバター
2013/05/23 21:55
(@_@;)???

東経やら経度やら言われても
私の頭は軽度にアホなので
意味がサッパリわっかりましぇ~~~~~~~ん ʅ( ‾⊖◝)ʃw
アバター
2013/05/23 07:51
なるほど。。。そういうことでしたか。

秋の夜長の釣瓶落としはそんなもんだ、と思って見てましたから^^;
それ以前に子午線付近の住人なので、あんまり意識した事も無くww
アバター
2013/05/23 01:08
数字は苦手だ~

って数分待って「尊敬する人」のお題にすれは
アイテムもらえたのに。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.