Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


自己アピール書2

☆社会人基礎力が重要!

 「社会人基礎力」とは、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」3つの能力(12の能力要素)から構成されており、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として経済産業省が2006年から提唱しているのですが、企業や若者を取り巻く環境の変化により、「基礎学力」「専門知識」に加えてそれらをうまく活用していくための「社会人基礎力」を意識的に育成していくことが今まで以上に重要となってきています。  ☆自己PRの基本的な構成は以下の3つ!

(1)導入 どんな仕事をしてきたか、やってきたこと。
(2)アピール そこから何を学んだり、身につけたか。
(3)結論 これからどうしていきたいか、抱負など。 

1.業務経験を通して育んだ実績やスキルなどは、具体的な数値も交えると効果的です。

 2.これからの目標や抱負、転職を思い立ったきっかけ、応募の動機などはポジティブな表現に言い換えると良い でしょう。

3.あなたの経験やスキルの価値は、あくまで応募先企業からの視点で書くことが重要であり、独りよがりの自慢は危険です。! 4.そのほか、職務経歴書や履歴書に書けなかった想いや仕事に対するスタンスを自分自身を分析してアピールすることに慣れていない人は、まずこういったポイントを個条書きにし、そのあとで肉付けをしていくと良いでしょう。 


☆志望する企業がどんな能力・資質を求めているのかを知る

 自己PRで的を外さないためには、企業がどんな人材を求めているのかを知ることが重要なのですが、この作業についてはOB訪問や企業分析をHP等を参考に行い、正確な情報を収集すると良いでしょう。

 

●企業が求める能力・資質を自分が保有していることをアピールする事が大切です。
 経験談を具体的に語ることで企業が求める能力・資質が備わっていることをアピールすることが大切なのですが、ただ企業が求めているビジネス能力は複数あるので、それぞれの能力ごとに思いつくエピソードを全て書き出していき、どんな経験談が効果的なのかを選別することが重要となってきます。

  

●もし欠けている能力がある場合には、習得中であることをアピールすることが大切です。
 企業が要求しているビジネス能力があなたにない場合もあるはずですが、それをそのままにしておくと企業はあなたを「不必要な人材」と判断して採用選考から除外してしまうので、企業が求める能力が足りない場合にはそれを習得するために努力していることをアピールし、自分に不足しているものを克服する準備・努力をしている人間は選考で好印象を与えることを認識しておくべきです。

 

企業の長所や特徴、仕事内容は正確に把握すること
 自己PRを的確に行うためには、志望する企業がどんな企業なのかを把握しておかなければなりませんが、そのためには企業分析をきちんと行うことが大切です。

 

自分がやりたいこと(目標)と志望企業の仕事内容を適合させること
 自己PRで自分が何をやりたいのかという目標を明確にさせることは変重要なのですが、しかしあなたのやりたいことがその企業の仕事内容や事業内容とかけ離れていては何の意味もないので、的外れにならないためにも情報収集や企業分析は余念なく行っていくことが大切です。

 

強い志望動機があることをアピールすること
 就職活動において最も大切なことは、御社で働きたいという強い志望動機をアピールすることであり、そしてその理由や根拠も説明し、採用側を納得させることが重要です。

  

アバター
2011/07/24 23:09
けいちゃん、コメントありがとうございます。
上記に書いた「社会人基礎力」が出来ない人が大変多く、例えば
職種の選択に関しても男女共に事務職が簡単だから、楽だからと
云って選んで来るのですが、一番難しいのが事務職なのですよね。

事務職は人に云われたことだけが出来れば良いのではなく、相手が
何を欲していて、自分は何をすればいいか、云われてこと+αが
必要とされていることを感じていない等と云ったように。

就職をして仕事をしていく上で今の仕事をしていく上で「(一歩)
踏み出す力」と「考え抜く力(何が必要で、それを行うためには
自分は何をしたらいいか)」、「チームで働く力(一人では仕事は
上手くいかないため、チームで協力して成功させる)」の3つが
要求されることを認識することが必要とされるのですよね!
アバター
2011/07/24 22:13
「前に踏み出す力」
「考え抜く力」
「チームで働く力」
の3つの能力

これはその通りだと思います。

今、私は後輩を指導する立場にいるのですが、
仕事をしていく上でこの力がないと
はっきりいって役に立たないと感じます。

「言われた事だけをやっていれば良い」
「自分の時間で自分の範囲でできる事だけ」
こんな考えでいるのならば
いっそのこと、派遣業に行って欲しいと思います。

正社員として就職するつもりなら、
せめて自分の価値をその会社で認めさせるくらいの
気概を持って入って、仕事をして欲しいと思います。

派遣業なら契約で決められた仕事だけを、その範囲内で、
言われた事だけ、言われた通りにやっているだけで給料を貰えますから、
楽をしたいならその方がいいですよ。
給料は少なめですが。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.