Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


乾物「カットわかめ」で一品料理


乾物「カットわかめ」で一品料理。

不足しがちな海藻をたっぷり食べられるレシピ

ESSEonline編集部 によるストーリー金曜日

テレビ、雑誌で活躍する人気料理家・藤井恵さんに、あると便利な乾物の「カットわかめ」を手軽においしく食べる方法を教わりました。

仕事、育児で時間がない人にも、世帯の人数が減って、1人分や2人分のご飯づくりがおっくうになってきた人にもおすすめです。

戻しカットわかめとアレンジレシピ

栄養価が高く、体にいい乾物や海藻、豆類は、日々の食卓に積極的に取り入れたい食材です。

でも、戻すのが面倒だったり、調理に時間がかかったりで、つい敬遠してしまいがちですよね。

「ハードルが高いからこそ、まとめて下ごしらえしてストックしておく。

そうすれば、あとがすごくラクになると気づきました」と藤井さん。

カットわかめはまとめて戻して、ストックしておく。

たったこれだけのことで、みそ汁やうどんにどさっと投入するなど、不足しがちな海藻がいつでも食べられるようになります。

戻しカットわかめ

【材料(つくりやすい分量)】

カットわかめ(乾燥):40g

【つくり方】

わかめはたっぷりの水につけ、表示どおりに戻す。

ザルに上げて水気を絞り、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

冷蔵で45日保存可能

POINT

ストック用には、塩蔵よりも乾燥わかめのほうが保存してもヌメリが出にくいのでおすすめです。

ザルに上げたら、押しつけるようにして水気を絞ってください。

絞り方があまいと、保存中にやわらかくなりすぎたり、日もちが悪くなるので、しっかり絞るのがポイントです。

【アレンジレシピ】わかめのショウガ炒め

炒め物にすると、たっぷり食べられる!

材料(2人分)

戻しカットわかめ:150g

ゴマ油:小さじ2

ショウガ(みじん切り):1かけ

塩:少し

【つくり方】

フライパンにゴマ油を強火で熱し、ショウガ、戻しカットわかめの順に炒める。

全体に油が回ったら、塩で味をととのえる。

藤井恵さん

テレビ、雑誌で活躍する人気料理家

メリットいっぱいの「野菜ストック」を1冊にまとめた『藤井 恵の季節を味わう野菜ストック』(扶桑社刊)が発売中。

一年中手に入りやすい野菜や、春夏秋冬の旬の野菜、乾物などのストックレシピ34点と、アレンジレシピ126点を収録しています。





月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.