Nicotto Town


今日の空もよう


アスリートと私


オリンピックも、真夏も、たけなわ!!

毎日、暑さでぜぇぜぇとしております。

クーラー故障はいまだ直らず。だましだまし使っている状態でふ。




なんだかオリンピック、銀メダルのラッシュですね~~

「2位じゃダメなんですか????!」という言葉が、アタマでぐるぐるしてるんですがww

ちゅりり  「2位じゃダメなんです!!!勝負の世界は勝ったか負けたか、だけ!2位は負けたんです!」

と、意気込んでおりますwwww





アスリートと私は、なあんの面識もないんですが、まあ、関係があるって自分で思い込んでいると、応援にも力入ります~

オリンピック参加選手最高齢の、馬術の法華津 寛 氏は、息子の高校の先輩にあたります。

もう法華津選手は、出てくれるだけで、私らの希望の星ですよね。(#^.^#)




超有名な水泳の北島康介氏、実は見たことがある。

息子の中学受験で、私立の中学を見学していたとき、北島選手の母校も見に行ったんです。

高校生の音楽の授業を見学させてもらったんですが、その中に後ろの席に3人くらいのワルガキがいた!!!

授業なんて聞いていないし、音楽の教室で机を叩き鳴らす!!

見学者を引率していた先生に怒られていましたが、どこ吹く風???って感じでしたwww∵ゞ(´ε`●) ブハッ

あとからその先生が「本校はスポーツ推薦もありますので、あの子たちはそれで入ってきた子です。水泳では大変な力のある生徒なんですが・・・・・」と言っていました。





あの、カマキリみたいな逆三角形の顔、忘れませんわ~~~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

アバター
2012/08/08 12:27
世界レベルになると、やっぱり目指すは1位なんでしょうね。
凡人からすると、その場に出られるだけで凄い!って思うんだけど。
でも悔しさがばねになることもあるから、あながち間違った考え方じゃないのかもね。

北島少年、やんちゃだったんだね。( ´艸`)ムププ
アバター
2012/08/07 19:37
その通り、1位以外は負けですねwww

2位以下はその他大勢と同じですw
アバター
2012/08/07 02:21
きっとトップアスリート(+コーチ等側近)は、世界一ってのを目標にして
日々過酷な練習を積み重ねていて、
「1位でないと意味がない」と言い聞かせ
自分を鼓舞していないとモチベーションが保てない…のかな?と思います。
全くの想像ですが^^;
だから2位でも悔しいし、それが次に繋がって原動力になるのかなと。

外野はとやかく言う事ないというか…逆に自分が出来るかと言えば出来ませんので^^;
運動能力もですが、世界一を決めるあの場でも実力を発揮出来るその精神力は
本当に凄いと思います。見習いたいです。
あ、でも世界一は目指しませんw
アバター
2012/08/07 01:23
そんな康介も 最後?のオリンピック メドレーリレーで 魅せてくれましたね~~
アバター
2012/08/07 01:12
スポーツは、見ていてスッキリします。
鍛え抜いて、オリンピックに出るからには やはり頂点を狙うのが当たり前・・。
顔では笑顔でも、腹の中は悔しいさで一杯だと思うよ!
金メダルは、箔がつくしね~~ 銀とは、全然違うと思うよ。

体操の団体で、内村航平選手が言った言葉が印象的です。
「4位でも、銀でも同じです」 判定が翻り、2位になった時の言葉です。
これが、アスリートの本音だと思う。。
アバター
2012/08/06 23:31
馬術すごいですよね~。

無知の私が気になるのは、あのお馬さんは、海を渡ったのか、空を飛んだのか、
それとも、チャーター便の何か?

向こうで、探した馬ってわけじゃないですよね。

と、馬鹿な私は考えているのでありまする。
アバター
2012/08/06 22:03
世界の流れをつかむものしか1番にはなれない感じがしたなぁ…

代表的なのは男子柔道かな。どこかで、柔道とJUDOの違いに負けたともいわれていたようで。
競泳は男女とも予想以上にがんばったと思う。サッカーはどうなんだろうか。
アバター
2012/08/06 21:33
1位にならないと意味がないという人もいるだろうけど
バドミントンの試合とか見てるとね
限りなく1位に近い2位っていうのも立派だと思うんだ

普通に頑張ってるだけではオリンピックになんて行くことすら難しいですからね
アバター
2012/08/06 20:48
法華津選手、私もひそかに応援していました 壁|ω´・)チラッ
正しくセカンドライフを満喫しているといか、お手本&憧れです。
アバター
2012/08/06 16:53
エンゼルマークなら銀5枚と金1枚は同等ですがオリンピックではそういうわけにもいかないわけですね!
アバター
2012/08/06 16:37
(。・‿​‿・。)ぷっ ちゅりり君っぽ~いお言葉・・・

今回は国を挙げてのゴールド獲得プロジェクトで
世界何位以内とかねらっちゃってるらしいですからね

アバター
2012/08/06 16:02
 そらかけさんも学生の頃はさぞかしや○ちゃだったんでは ^-^;
アバター
2012/08/06 15:20
ちゅりりさんは、負けず嫌いっぽいですね~w

でもそういう発想は客観的に観ている側の意見でしょうね。
評価ってのは常に他人がするものだから、順位ってのは実にわかりやすいとは思いますけど。
アバター
2012/08/06 14:57
カマキリみたいな逆三角形ww
何となく予想はしてたけど、品行方正で真面目ってタイプじゃなかったんだねぇww

個人的には2位って凄いと思う!
そのへんの小さな大会じゃなく、世界で2位やないの!!
以前の五輪の陸上だったっけ?
決勝に残ったものの、メダルには全然届かない順位でゴールしたとき
実況中継のアナウンサーが「世界○位でのゴール」って言ったとか☆
勝負というだけに勝つか負けるかの2つしかないけど、世界の相手と戦っての2位
十分凄いよ~~~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.