Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


食べ過ぎで疲れた胃腸を正常に戻すツボ!


食べ過ぎで疲れた胃腸を正常に戻すツボ - その悩みをツボで解決!

(マイナビニュース 大山奏[2013/01/03]

 整体師の大山奏です。
 年末年始は何かと行事が多くてついつい食べ過ぎたりしますよね。

 おせち料理にお餅・お雑煮など、おいしい料理もたくさんあります。

 今回は、無理に働かせた胃の不調を取り除くツボをご紹介します。

 
ツボ
 膝の外側のくぼみから、指4本分下にある「足の三里(あしのさんり)」というツボは、胃の不調を整える効果のあるツボです。
 

ツボの押し方

 膝下のくぼみから親指以外の指4本を当てた隣にあります。
 親指でこするとズンっと重たい痛みがある場所です。
 
ツボの豆知識
 ツボの「足の三里」は、慢性的に胃腸が弱い人にもオススメのツボです。

 消化を活性化させるため、食欲不振に効果があります。
イスに座ったまま片脚のかかとで膝下の外側をこするように刺激してもいいです。

  松尾芭蕉の『奥の細道』はみなさんご存じだと思います。
冒頭の一文に“三里に灸すうるより”とあるのを覚えていますか
?
 
「足の三里」は、足の疲れをとる効果もあります。

 旅を続けた松尾芭蕉も、旅先での胃腸トラブルや足の疲れを取るために使っていたツボなんですね。
 ですが、「ツボが分かったから大丈夫!」ではなく、暴飲暴食にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
  

筆者プロフィール : 大山 (おおやま かなで)

 スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。

整体師。

 癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。
ストレス解消法は神社巡りと滝行。

 スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。

ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」

 

参照URL:http://news.mynavi.jp/news/2013/01/03/003/index.html?gaibu=kan

   

アバター
2013/01/31 15:57
大倉の嫁@モコさんこんにちは。
初めまして。
コメントをありがとうございます。
どうぞ、体調に気を付けてくださいね!(^^)
アバター
2013/01/31 15:55
Darkkeelさん、おのさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
皆さんの役に立つ情報で良かったです。
健康に気をつけながらお仕事を頑張って下さいね!(^0^)
アバター
2013/01/30 23:09
ツボって疲れによかったり、胃腸によかったり
色々とあるものですね。
参考になります^^
アバター
2013/01/30 18:53


最近、胃の調子が悪かったので
下の方と同じく勉強になりましたm(._.)m
アバター
2013/01/30 17:23
松尾芭蕉も使っていたとはすごいですね!
まさに効果ありそうですね。
アバター
2013/01/30 16:23
いえいえ^^
アバター
2013/01/30 16:03
萌汰▽中2病さんこんにちは。
初めまして!
コメントをいただきましてありがとうございます。^^
アバター
2013/01/30 14:34
勉強になりますbb



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.