Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


ラーメンのトッピング人気1位は?


ラーメンのトッピング人気1位は?

R25 2014.09.26

 醤油、味噌、豚骨スープになに入れる?

仕事で遅くなった時、お酒を飲んだ後、つい食べたくなるのがラーメン

 特に深夜のラーメン屋から漂う、食欲をそそる匂いに抗うのは大変だ。

でも、たまには誘惑に負けて、湯気の立ち上る美味しい一杯に舌つづみを打つのも一興。

 さあ、カウンターに座って、ラーメンが出てきたら、次は自分好みの味にカスタマイズする時間。
あなたは何を入れる?

 今回は2030代の男性200人に、「好きなラーメンのトッピング」をリサーチした。

好きなラーメンのトッピングTOP103つまで選択、協力/アイ・リサーチ)
1
位青ネギ(26.5%)
2
位バター(21.5%)
3
位おろしにんにく(21.0%)
4
位こしょう(18.5%)
5
位ゴマ(18.0%)
5
位のり(18.0%)
5
位生たまご(18.0%)
8
位コーン(17.5%)
9
位ラー油(15.5%)
10
位高菜(14.0%)

  醤油か味噌か、はたまた豚骨か
想像したスープの味によって、トッピングの組み合わせも変わる。

「醤油には青ネギとこしょう増量」「味噌はコーン&バターが鉄板」「豚骨には明太子と高菜でしょ」など、それぞれに自分好みのマイルールを持っている人も多いのではないだろうか。
  だが、上位は思わず「全部のせたい!」と言いたくなる具材が勢ぞろい。

それらの回答に多かったのは、やはり「どんなラーメンにも合うから」という万能性を支持したものだった。

ここでは、その他の目立った意見を紹介しよう。

●1
位青ネギ
ネギがなければはじまらない(28歳)
ネギの風味が好きだから(28歳)
シャキシャキ感が美味しい(22歳)
醤油ラーメンに合うから(24歳)

●2
位バター
コクが出る(28歳)
まろやかになるから(28歳)
味噌バターは最高(29歳)
塩ラーメンに合うから(29歳)

●3
位おろしにんにく
食欲を誘う香りがする(28歳)
元気が出るから(29歳)
スタミナが付くから(29歳)
精力がつく(29歳)

●4
位こしょう
スパイシーな味が好きだから(27歳)
味に飽きた時、味を変える時に使う(22歳)
パンチがきく(26歳)
ピリッとした刺激がラーメンを美味しくするから(28歳)

●5
位ゴマ
家系には必ず入れる(26歳)
風味がよく健康によい(28歳)
香ばしいので(26歳)

●5
位のり
すぐに用意して食べられるから(28歳)
スープが染みるとうまい(29歳)
香りがぐんと変わって高級な感じになるので(23歳)

●5
位生たまご
味わいがマイルドになる(26歳)
栄養がある(28歳)
食べた感が増す(27歳)

以降、8位のコーンは「甘くて歯ごたえがいい」という意見が多数。

9位のラー油には「辛さを調節できる」「香り付けに」などの声が。

また、10位の高菜は「豚骨ラーメンには必須」とこってり好きから支持を集めたようだ。
そろそろ涼しくなってきて、ラーメンが一段と美味しく感じられる季節だろう。今夜はいい匂いの漂うラーメン屋の暖簾をくぐってみては?

 

アバター
2014/10/12 23:58
おのさんこんばんは!
ねぎらーめん美味しいですよね~!
どちらかというとさっぱり系が好きなんですよね~!(^^;
アバター
2014/10/06 05:54
たしかにネギはどんなラーメンでも合いそうですね^^
二位のバターは意外でした。
アバター
2014/10/05 19:02
ローゼンダークさんこんばんは!
ラーメンにはやっぱり青ネギが人気なんですよね!
でもおろしにんにくやこしょう・ゴマなんかも美味しいですよね!
でもやっぱり一番美味しいのは全部のせ?なんですかね・・・・・・・(^^;
アバター
2014/10/05 18:20
おぉ!
1位青ネギ何ですね~。
確かにおいしそうですね~。
俺バターラーメンっていうのを食べた事ありますがおいしかったです。
3位おろしにんにくこれも確かにおいしそうですね。
こうして見るとトップ10に入ってる物はどれを乗せてもおいしそうです。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.