Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


キノコのおこげあんかけ


キノコのおこげあんかけ

 

調理時間:20

難易度:普通 ご飯・和食(日本食)

提供元:E・recipe


レシピについて

揚げたてのおこげにあんをかけると「ジュワッ」と音がしてなんだか楽しい気分。

できたてをぜひ召し上がれ!


<
>

・エリンギ 2 - 3

・シメジ 1/2

・シイタケ 4

・玉ネギ 1/4

・ニンジン 1/4

・水煮タケノコ 1

・クワイ 6

・チンゲンサイ 1

・豚肉 100g

・ロールイカ 冷凍 1/2

・合わせ調味料

・酒 大さじ 4

・砂糖 大さじ 2

・ケチャップ 1/3カップ

・ウスターソース 大さじ 1

・オイスターソース 大さじ 1

・顆粒チキンスープの素 大さじ 1

・水 300ml

・水溶き片栗

・片栗粉 大さじ 2.5

・水 大さじ 4

・もち米おこげ 市販品 12 - 14

・サラダ油 大さじ 2

・揚げ油 適量


調理手順

1. エリンギは4cmの長さに切って縦34等分に切る。

2. シメジは石づきを切り落として小房に分ける。

3. 生シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取り、軸と笠に切り分け1cm角に切る。

4. 玉ネギは粗いみじん切りに、ニンジンは輪切りにして型で抜く。

5. 水煮タケノコは1cm角に切り、クワイは水洗いし、大きい場合は半分に切る。

6. チンゲンサイは水洗いして2cm幅に切る。

7. 豚肉は23cm幅に切って、冷凍ロールイカは食べやすい大きさに切る。

8. <合わせ調味料>、<水溶き片栗>をそれぞれ混ぜ合わせる。

9. フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、豚肉の表面が白っぽくなるまで炒め、イカも加えて炒め合わせ、いったん取り出す。

10. 残りのサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ネギが透き通るまで炒め、エリンギ、シメジ、生シイタケ、水煮タケノコ、ニンジンを加えて炒め、1を戻し、クワイ、チンゲンサイを加えて全体に炒め合わせる。

11 2に<合わせ調味料>を加えて強火にし、23分煮て<水溶き片栗>を回し入れてトロミをつける。

12. 中華鍋に揚げ油を180℃に熱し、もち米おこげを入れ、ふくらんで美味しそうなキツネ色になったら油を切って、器に盛り、熱々の3のあんをジュワッとかける。

 

アバター
2014/11/02 19:17
やよこまめさん、ローゼンダークさん
こんばんは!
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。
手早く出来て、美味しく食べられるって良いですよね!
おこげって結構香ばしくて美味しいんですよね!(^Д^)/
アバター
2014/10/20 18:45
20分で作れるとは結構早くてお手軽ですね。
キノコのおこげあんかけおいしそうです。
アバター
2014/10/20 08:37
おこげって市販でも売っているものなんですね。
特別なメニューに思っていました(^^)
ウスターソースもポイントかな!?我が家にない・・・



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.