Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


ストレス緩和フードはクルミ、牛乳、チョコレート


「ストレス緩和フード」はクルミ、牛乳、チョコレート、アボガド

msn ヘルスケア)

カフェグローブより転載:いよいよ師走。気候も厳しく、心も身体も何かとストレスフルな日が続きます。

そこで、取り入れたいのが、思わずほっとする、ストレスを緩和してくれる食べ物。

海外サイト「YouBeauty」で、そんな食材を見つけました。

身近なものをいくつかピックアップしたいと思います。

 

オメガ3脂肪酸でも欠く事のできないリノレン酸を多く含み、血圧を下げて、ストレスの波を和らげ、気分の浮き沈みを防いでくれます。
(中略)
ナッツをバリバリと食べるだけでもストレスの発散になります。


ダイエットにも効くと話題のナッツ類。確かに、思い切り噛み砕いて食べるのって気持ちいいかもしれません。さっそく試してみようと思います。


カルシウム豊富な牛乳


牛乳には抗酸化作用があり、ビタミンB12、プロテイン、カルシウムがストレスによって発生した活性酸素に働きかけます
(中略)
またプロテインが血圧を抑え、カリウムは筋肉を和らげ、こむら返りを防いでくれます。


「寝る前に牛乳を温めて飲むとよく眠れる」、と祖母に教えてもらった記憶がありますが、理にかなっていたんだと妙に納得しました。


リラックスにはダークチョコレートを

 

チョコレートには抗酸化作用があり、血圧を抑え、身体がリラックスして落ち着いた状態へと導いてくれます
(中略)
注意するのはダークチョコレートを選ぶ事だけです。


気分が落ち込んだり、疲れているとチョコレートが食べたくなるときがあるのは自然な事だったと知り、少し安心したのは私だけではないはずです。

メンタルの安定にも優秀なアボガド


であるうえ、ベーターカロチン、ビタミン
E、そして葉酸を多く含み、精神を安定させる効果があります


栄養が豊富なだけでなくストレスにも効くなんて、さすがスーパーベジの代表! アボカドが好きでよかったと思うほど。


以上、意外と身近にあったストレス対策に効果的な食材でした。

どれもすぐに取り入れられる食材ばかりですので、これからの時期、溜まりがちなストレスの解消のためにも意識して摂取して行きたいと思います。

YouBeauty

(石井真代)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

 

アバター
2014/12/20 20:02
やよこまめさん、アリスさんこんばんは。
コメントをありがとうございます。
私も自宅ではインスタントコーヒーを飲むときには、
カップの半分までコーヒーを入れ、残りの半分まで
牛乳を入れて飲んでいます。
ブラックチョコはちょっと苦いですが好きで、良く
食べています。
ナッツはちょっと苦手ですね!!
結構知らないうちに健康に良いものを食べたり、
飲んだりをしているんですね!(*^_^*)
アバター
2014/12/17 16:34
ナッツはちょっと苦手です。牛乳は毎日飲むようにしています。
ビターチョコがいいんですね☆
アバター
2014/12/15 08:42
ナッツ、牛乳、チョコどれもよく頂くものです(*^▽^*)
身体が知らず知らずのうちに欲していたのかもしれませんね。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.