Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


何をやっても疲れがとれない意外な原因


え、こんなことが?何をやっても疲れがとれない意外な原因

msn ヘルスケア nanapi

「何をやっても疲れがとれない」と悩んでいる方はいませんか?

色々な疲労回復法を試してみたけれど、どれもこれもイマイチ効果がない…。

それにはもしかしたら「え?そんなことが?」という思いがけない理由があるからかもしれませんよ。

ここでは、何をやっても疲れが取れない意外な原因をご紹介します。

 

コーヒーの飲み過ぎ

何杯も何杯も…コーヒー飲んでない?

コーヒーを飲むと、眠気が飛んで身体が元気になるような気がしますが、それは一瞬の効果。疲れを紛らわそうとして飲み過ぎると、逆に疲労が溜まりやすくなってしまいます。

コーヒーに含まれるカフェインを摂取すると、体内で興奮と覚醒を促すホルモンが分泌されます。

しかし、このホルモンが体内を刺激しすぎることで、余計なエネルギーを使ってしまうのです。

カフェインの摂り過ぎは身体に悪い!

カフェインの過剰摂取は、めまい、心拍数の増加、不眠症、吐き気など、身体に悪影響を与えることがわかっています。さ

らに、カルシウムの排出量を増やすので、普段からカルシウム不足の現代人がコーヒーを飲み過ぎると、なんと骨粗しょう症のリスクまで高めてしまうといわれています。

コーヒーの摂取量は1日マグカップ3杯分までを目安にしましょう!

炭水化物の摂り過ぎ

炭水化物はエネルギーのもと?

炭水化物ってエネルギーになるんでしょ?

たくさん食べた方がいいんじゃないの?‥というのは大きな間違い。

もちろん炭水化物は人体にとって必要不可欠なエネルギー源ですが、摂り過ぎると逆に疲労のもとになってしまうんです。

消化するのにエネルギーを使う

そもそも、現代人の食生活は炭水化物に偏りすぎだといいます。

コンビニのサンドイッチやおにぎり、ジャンクフードなど、何気なく手にしている食べ物=炭水化物だった!ということも多々あるようです。

エネルギーを作り出すためにエネルギーを使いすぎるなんて…なんという悪循環!

呼吸が浅い

現代人は呼吸が浅い

浅い呼吸は「胸式呼吸」と言われ、1回に吸う空気の量が少ない呼吸法です。

胸式呼吸は、楽に呼吸できる反面、新鮮な空気をとりこめなかったり、肺のガス交換が十分に行われなかったりします。

不安なときや焦っているときって、無意識のうちに呼吸が浅くなっていませんか?

ストレス社会に生きる現代人は、普段から呼吸が浅い人が増えているといいます。

「腹式呼吸」を意識しよう!

浅い呼吸は、代謝や血行を悪化させ、むくみや便秘、肩こりや冷え性といった症状を引き起こします。

そのため疲れが抜けにくい身体に…。

鼻から吸って口から吐く!を意識して、深い呼吸である「腹式呼吸」を心がけましょう。

猫背の人、20秒以上息を吐いていられない人は呼吸が浅い可能性大!

脂肪を減らしすぎ

ダイエットが疲労のもとに

健康のためのダイエットが、思わぬ弊害を生むこともあります。

脂肪は、生命を維持していくために必要なエネルギー源です。

もちろん、脂肪のつきすぎも身体にはよくないですが、脂肪がないと人間は生きていけません。

ダイエットをしている人は特に、脂肪は悪の根源と思いがちで、とにかく燃焼させなくてはと思うもしれません。

よく「運動して脂肪を燃焼させる」という文句を見かけますが、これはちょっとずれた言い回しかも。

本質的には、「運動して足りないエネルギーを脂肪で補給する」ということなんです。

つまり、脂肪を減らしすぎるということは、運動するためのエネルギーが足りなくなるということです。

だから疲れやすい身体になってしまうんですね。

夢の見過ぎ

夢を見るのは眠りが浅いから

寝ているときに、夢をたくさん見たり、いくつもの夢の内容を覚えているという人は、睡眠の質が悪くなっている可能性があります。

夢を見るのは「レム睡眠」と呼ばれる、眠りが浅い状態のときです。

レム睡眠の間、脳は比較的活発に活動しています。

この間に記憶の定着などが行われるので、不必要なものではないんですが、脳の休息には役立ちません。

脳がしっかり休まるのは、夢を全く見ない「ノンレム睡眠」と呼ばれる深い眠りのときです。

夢の見過ぎは脳が休んでいない証拠

レム睡眠とノンレム睡眠は眠っている間、交互にやってきます。

レム睡眠は、一般的に一晩に45回あるので、同じ数だけ夢を見ていることになります。

ただほとんどの人は最後の1つしか覚えてませんよね?

これは深い眠りであるノンレム睡眠の間に、夢の内容を忘れてしまうからです。

つまり、夢をたくさん見たり、いくつもの夢の内容を覚えているということは、浅い眠りであるレム睡眠の時間が長いということです。

そうすると、脳が十分に休息をとれていないので、疲れが抜けにくくなるというわけです。

まずは夜更かしせずに早く寝ることが大切です!

少しの心がけで疲れにくい身体に!

思いもよらないところに疲労の原因は潜んでいるようです。

せっかく色々ま疲労回復法を試しても、普段の生活で効果を打ち消してしまってはもったいないですよね。

ここでご紹介したのは、ちょっと意識すれば改善できるものばかりです。

少しの心がけで、疲れにくい身体を目指しましょう!

(著:nanapiユーザー・せなどす 編集:nanapi編集部)

 

 

アバター
2015/03/22 20:49
ローゼンダークさんこんばんは!
いつもコメントをありがとうございます。
私はいつも仕事中にコーヒーを1日2~3杯飲んでいるので
なるべく量が増えないように気をつけたいと思っています。
夢は起きると覚えていないので、見ているのかどうかわ
からないんですよね~(^^;
アバター
2015/03/09 18:31
疲れが取れない意外な原因コーヒーの飲み過ぎとは!
カフェインの摂り過ぎは体に悪いんですね~。
炭水化物の摂り過ぎも原因の一つ何ですね。
夢の見過ぎは分かります。
やっぱ脳が休んでないんですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.