Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


大人のための読み聞かせ絵本


大人のための読み聞かせ絵本

子供だけじゃなくて大人だって絵本の読み聞かせにより、大人も絵本を通じてワクワクしたり、ほっこりした自分らしい時間を過ごそうという動きが広がっていることご存知ですか?

子供のころ大好きだった絵本の読み聞かせにより、現代社会で疲れた心を癒されたいという大人が最近増えてきたというのです。

大人になってから絵本を開いてみることは子どもの時とはまた違った感動を得る瞬間があり、言葉が心に染み入る絵本や美しさに時を忘れさせてくれる絵本には経験を重ねたからこそ共感でき、絵本の世界の懐の深さを感じることができるといわれています。

大人のための読み聞かせ絵本では、普段の仕事の忙しさを忘れてののんびりとした時間の中で、読み聞かせ絵本を感じることにより大人になって忘れてしまったドキドキやワクワク、ウルウルといった気持ちを思い出そうというものなのです。

大人は本来ひとりで本を読んでいると文字を目で追ってしまい、理性的に読んでしまうのですが、ところが絵に集中しながら誰かに読んでもらうことにより全く違う感覚や感情がわき上がって来ることに驚くといわれているのです。

大人と子どもでは絵本から受け取るものが違い、今までの絵本というのは子どものために書かれたものだったのですが、最近では子ども「だけ」のものではなくなり、感性をとりもどせる絵本の豊かな世界は大人にも「効く」とされているのです。

 

 

アバター
2016/02/28 21:22
のぶちんさん、ゆずこぶ茶さん、やよこまめさん
みなさんこんばんは!
絵本と云うと子供のためのものという観念のために
大人になると読まなくなってしまいますよね。
でも、大人のための読み聞かせ絵本によって心が
リラックスすることができ、安らぐと実際に体験した
方達が語っています。

日々の忙しい生活の中のストレスで心の安らぎを
求めている人たちには、是非体験してみてもらい
たいと思っています。(*^_^*)
アバター
2016/02/22 19:21
子供が小さいとき私の方が絵本が好きになり!?
子供と一緒にお気に入りの本を楽しみました。
絵本と言っても奥が深くこどもには難しい意味が込められいると
思いました。
素直に楽しめばそれでも良いんですけど(^^ゞ
アバター
2016/02/21 22:51
興味深いお話ですね
私も絵本を読んでもらいたくなりました^^
たくさん出ているのですか?おとなのための絵本
ぜひ本屋さんで探してみたいです
おすすめのものは何かありますか?
アバター
2016/02/21 22:51
子供が小さい頃読んであげたのは覚えていますが、
自分が聞かされた事はもう覚えていません。
たぶんあったんだとは思いますが、何も全く思い出せません(>_<)
いきなり最初からこんな事お願いするのは失礼だとは思いましたが、
どうか読んでもらってウルウル出来る絵本がありましたら
いつでも教えて下さい<(_ _)>よろしくお願い致します(;^ω^)
一応自分でも本屋さんへ行って調べてみますが、見つからないと残念だなぁって思いましたもので・・・。
コーナーなんかあったらいいんですがねぇ~(*‘∀‘)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.