Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


お勧めの大人の絵本 NO.1


「いのちの ふね」 鈴木 まもる/作・絵
大切な人を見送ったときに。
旅立っていった大切な人は、雲の上で幸せに心穏やかに過ごしている。

そして、いつかこの世界に戻ってきて・・・。
 

テーマとしては「命」を扱っているが、そうした深刻さや重さをまったく意識させず、メルヘン的にすら思える内容になっている。
まさに心洗われる、癒される絵本。

出典いのちのふね/鈴木まもる/講談社/独断でおすすめの1
 

「くまとやまねこ」 湯本 香樹実/作 酒井 駒子/絵
だって、ぼくたちは、ずっとずっといっしょなんだ。
友達の小鳥を失ったクマが、深い悲しみに暮れながらも、新たな出会いを通じて立ち直り、また歩み始めるまでの小さなお話。
 

絵を見ているだけで何度も涙ぐむほど素晴らしいものでした。

出典【絵本】『くまとやまねこ』湯本 香樹実・作/酒井 駒子・絵 | ひよこProducts*New

ちょっと涙も出ちゃうけど、
最後は気持ちがほっこりと温かくなる一冊です。

出典くまとやまねこ : ふわふわさん
 

「空の絵本」 長田弘/作 荒井良二/絵
詩人・長田弘が生みだした美しいことばの粒。
かけがえのない一日一日の鮮やかさ。
絵本作家・荒井良二がかみしめ、味わって、一枚一枚の絵に描ききった珠玉の一冊。
 

ページをめくる度にまさにその風景を目のあたりにしているような錯覚すら覚える絵本
 

大人がその短文だけを追いかけるなら、それこそ12分で読み終えてしまうだろう。しかし、なぜかこの絵本には強烈な印象が残る。

出典空の絵本/長田弘・荒井良二/講談社/独断でおすすめの1
 

「君のいる場所 - Separate ways - ジミー /作・絵 宝迫典子/訳
季節の中で移ろいゆく彼と彼女の心情を、詩情豊かに繊細なタッチで描いたラブストーリー。
台湾から世界にヒットした大人向け絵本。
 

最後まで読んで、柄にもなく「うるっ」ときてしまいました。。。
まだ、読まれていない方。お奨めです。

出典絵本『君のいる場所』 Jimmy Liao <幾米> : 神戸の美、日本の美、地球の美
 

そのまま終わる一生を、ちゃんと愛していけるのか。
ぼくらをつないでる糸は、実はものすごく細く、もろい。
だから、近くにいたい、と思う。

出典「Separate Ways 君のいる場所 」 Jimmy Liao - ゆひ | ブクログのパブー
 

「ルリユールおじさん」 いせ ひでこ/作・絵
舞台はパリ。本の修理の職人と少女。2人の人生の物語。
いせさんは、パリにアパートを借りて、実際に何度も路地裏の工房に通いながら、この物語を描かれたという。
講談社出版文化賞絵本賞受賞
 

フランスの街の風景が素晴らしく、いくら眺めていても飽きない。
フランス文学を読んでフランスに行きたくなるのは当たり前だが、まさか絵本がここまで旅感を刺激するとは思わなかった。

出典Penny Lane : ルリユールおじさん
 

読んでいるうちに絵本の中に引き込まれ、久しぶりに絵本で目頭が熱くなった。

私の中では今年の大ヒット。たくさんの人にこの絵本をプレゼントしたい。

出典ルリユールおじさん : さもない日々の暮らしの中で ・・・
 

「ぼくのともだちおつきさま」 アンドレ・ダーハン/作 きたやまようこ/文
気がつくと、きみがいた・・・。

その瞬間から、心にしみる美しい物語がはじまります・・・。
 

温かい絵柄のなかに、人が出会いのときに感じるうきうきどきどきはらはらが詰まっています。

読めばたちまち温かい気持ちになって、誰かと会って話したくなるでしょう。

出典『ぼくの ともだち おつきさま』(アンドレ・ダーハン) : 小さな哲学~雑想の世界
 

「きがつくと きみが いた。 おもいがけない であい。」
これって立派なラブレターですよね。
大切な人への最高の賛辞だと思いませんか?
こんな手紙もらったら私はいちころです。

出典「ぼくのともだちおつきさま」 - ★まひもろ石けん&絵本日記★ - Yahoo!ブログ

       




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.