今夜おうし座北流星群極大となり星降る夜に
- カテゴリ:ニュース
- 2017/11/12 16:32:32
今夜 おうし座北流星群極大 星降る夜
( tenki.jp 11月12日(日)12時3分 )
今夜(12日)、おうし座北流星群が極大に。
穏やかに晴れる所が多く流星観測には最適ですが、グッと冷えます。
防寒対策は万全に。
おうし座流星群とは?
毎年、10月中旬から11月下旬にかけて活発になる流星群です。
放射点がおうし座の中にあり、南群と北群の2つに分かれています。
南群は先週5日(日)ごろ極大となりましたが、今夜12日(日)は北群が極大を迎えます。
5日の南群は満月すぎの月光が邪魔しましたが、今回の北群は下弦すぎの月で南群よりは好条件です。
少ない・明るい・ゆっくり
おうし座流星群は1時間に2個〜数個と数は「少なめ」ですが、まれに「火球」と言われる火球痕を残すほどの大きく「明るい」流星が見られることも!また、流星が流れる速さが比較的「ゆっくり」なので、願い事もその分長くできるかもしれません。
ねらい目の時間帯は?
極大のピーク時間帯は夜の9時〜深夜2時くらい。
下弦(11日)を過ぎているとはいえ、13日0時50分に月が昇ってきます。
深夜1時前に月が昇るまでがねらい目です。
東から南に見えるオリオン座を目印に、その右斜め上に注目。
空全体を眺めましょう。
広く流星観測日和
今夜(12日)は広く穏やかに晴れる所が多いでしょう。
北日本の日本海側も天気は回復し、雲の切れ間から観測のチャンスありです。
広く流星観測には最適ですが、穏やかに晴れる夜は放射冷却が強まり冷えます。
13日未明は関東から西の地方でも10度を下回り一桁の気温となります。
ダウンコートにマフラーなど、防寒対策は万全にしてお楽しみ下さい。
1度だけしっかり確認出来ました^^
星ってロマンがありますね(*´ω`*)
ただ一人で観てるとなんか寂しい感じもしてくるし、寒さがより一層感じられてきて
こういうのは誰かと一緒に観るものだと実感しました(;^ω^)
それに見つけられる確率もあがりますからね(*^。^*)
天気の良い日はまだまだ見られそうですので、
イルミ観賞なんかで外出した時に空を見上げてみたいと思ってます。
コメントを返して下さってどうもありがとうございました(´▽`*)
今日も1日お疲れ様でした。
このとこと日ごとに寒くなってきましたね。
流星群が見られたのでしょうか?
私は寝落ちをしてしまって残念ながら見られませんでした!(^^;
巡回が終わったら外へ出てみてみます^^
たくさん着込んでるのできっと寒くはないはず(;^ω^)
見えるといいなぁ・・・。
これからどんどん寒くなりますのでしっかりご自愛下さいねm(_ _)m