Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


大人になったなあ


と言ってもまだ19歳か、神木隆之介。
「妖怪大戦争」(2005年)をながら見。
忌野清志郎も出てた。
「愛と誠」も愉快な評判だし。


夕刊、6月分を一気読み。
七曜は、天動説の惑星の並び「月水金日火木土」を
遠い順(土星)から24時間の1時間ごとに並べていくと、
1日の始まりが土日月火水木金になるそうで。
7日刻みは月の満ち欠けによるのだとか。
天地創造はどの辺りで関連付けられたんだろう?


花火は見下ろすもんじゃないなー

アバター
2012/08/01 02:50
>ながつきさま ありがとうございます。
          放りっぱなしでなく自分で調べないといけないですね><

          花火は音だけでもワクワクします♪

>reiさま 丸いヤツ(割物)は、基本的にどこから見ても丸いと思う。
      他にポカ物、型物てのがあるらしい。
      →http://ota-hanabi.net/utiage3-1.htm
アバター
2012/07/31 23:28
花火は見下ろしても丸いのかしら?
アバター
2012/07/31 22:29
「バビロン捕囚」以前のユダヤ人の暦は、7日周期ではなかったそう。
太陰暦はとても合理的だけど、ユダヤ人を虐げたバビロニアの暦を取り入れるためには、
「天地創造」という理由付けが必要だったのかもしれない、、、というワケらしいです。

花火はTVで~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.