Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


実家にて


煙草を喫いにヴェランダに出たら虫が居た。

体長10mmに満たない4枚羽の黒いヤツ。
これくらいなら怖くないので放って置いた、が。

凝っとしている風でもないのに、
最後に見た辺りから30cmも移動していない。
時々羽ばたいても10cmほどスライドするだけ、
稀に引っ繰返って中々起き上がれない。
脚の運びも覚束無いか、、、

『ああ、これは死ぬのかなあ』

等々想いながら眺めていた。
翌日、目に付く所には見えなくなっていた。


お浚い中。
「迷宮百年の睡魔」
舞台は2114年、モン・サン・ミシェルのような島。
島そのものが1日に1回転しているので、
太陽は、見掛けで垂直に昇り沈む。
(この光景は観てみたいw

その女王の名はメグツシュカ・スホ、
『マガタシキ』のような音であり、スホは前作との関連も匂わせる。

特殊な技術が核となっているので、ミステリとしてはどうか^^;
また、それを基にして、

人間とは何だ?
生きているとはどういう状態なのか?

、と繰り返し問いながら、やがて
時空を隔てたささやかな邂逅が訪れる。

「私が、ここにいると思う? 私が生きていると思う?」

天才は何処に行ってしまったのだろう。

アバター
2014/10/01 07:38
>カトリーヌさま 「我思う、故に我在り」 ですかねえ^^;

           スタートレックのデータが、ウォーカロン(walk alone)という名で
           日常になっているような設定の物語です。
           さらに、脳を肉体から分離することも可能になっていて、、、
           ネタばれですが、参考まで
           →http://abyssny.fc2web.com/netabare/suima.html
アバター
2014/10/01 00:26
上記の記事の2つのエピソード、奇妙な共鳴を・・。

生きているとは、死んでいるとは??
命の問いは永遠に続く~~(苦)。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.