Nicotto Town


ふんわりボッカン島風土記


様様問題


クイズ番組で
「お疲れ様」「ご苦労様」、目上の人に使うならどっち?
と云う問題、正解は「お疲れ様」

いやいや、以前に別の番組で
目上に「お疲れ様」は失礼、て言ってたぞ。
「ご苦労様」は以ての外。
この時は 「どうも」 で好いとの結論だったかな^^;
(金田一秀穂の解説だった気がする

ちょと前に、タモリも物議を醸してたし、、、

でググッて見た。
→http://tomojojo.com/archives/1791  etc.

本来は失礼な物言いだけれど、今では許容範囲になりつつある、
てな具合なんだねえ。
それにしたって 『正解』 じゃないよな!

「おしょうしな」 て言葉を思い出す。
子供の頃、母が実家やきょうだいと電話してる時に使っていた。
山形弁で、「恐縮です」「勿体無い」→「有難い」の意。
これ使えないかなw


日本シリィズ延長で、泣く泣く古田新太を見捨てる><
SB王手。


今季初のNBA観戦♪

アバター
2015/10/30 06:19
>カトリーヌさま 上下関係というより、連帯ですねwww
           「社是と供にあらんことを!」 とか(笑
アバター
2015/10/30 01:42
May the force be with you !

ではダメかしら~???




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.