Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


だし醤油の副産物


時折だし醤油を作ります。


薄口醤油に、料理酒とみりん。

だしになるのは、いりこと干しシイタケに昆布におかか。

残念ながら、いりこはなかなか手に入れにくいのもあって市販のいりこだしの

だし粉を使っちゃっているんですが・・・(^▽^;)

濃縮のだし醤油で、お料理には随分と重宝しています^^

で、そのだしの素になる干しシイタケと昆布はいつもシイタケ昆布の

佃煮にします。

その時にもだし醤油も使いますけどねw

で、問題はおかか。今回はいつもと違う細かく引いたおかかを作ったんです。

それで、ちょっとだけですがふりかけ作ってみました~bw

小さなプライパンにおかかを一つかみほどとつきゴマにくるみと干しエビ。

少しだけお砂糖を入れて後はおかかに沁み込んだ味だけ。

弱火で炒って汁気が無くなればOk。

うまいこと出来ましたbw

残りはどうしようか思案中~ww

考えるのも楽しみです。

アバター
2024/03/29 00:34
こんばんは!ニコみせイベントから解放されましたm(__)m

まほろばを思い浮かべました♪
アバター
2024/03/27 00:33
こんばんは!お昼ご飯は残り物整理になる事が多いですね。

録さだで最後までみました~~~。
31日の23時からメタさだを30分弱オンエアするみたいですね。
アバター
2024/03/25 22:22
めざし焦がして炭になっちゃたw
アバター
2024/03/22 23:51
大峰山と大台ケ原は真っ白に冠雪してました。暖冬の終わりはやっぱり雪が降る
アバター
2024/03/22 00:39
こんばんは!ニコみせイベントは色ガチャなので参加です^^

今週末は生さだスペシャルです♪
アバター
2024/03/20 21:42
雪降ってる・・大荒れやで~
アバター
2024/03/17 01:09
我が家は昆布で出汁を取っています^^;

ちなみに私はしいたけがNGなので、ちょっと無理ですわ~~~。
アバター
2024/03/16 23:51
すごぉ~~い!!
ご自身でだし醤油も、ふりかけも、手作りされるのですね!
ゆこたんは、作ったことが無いですし、作ろうと思ったことも無いです。えへへ(〃´∪`〃)ゞ

我が家には、高齢のおじいさんとおばあさん(義理の父と母)がいますので
自宅には鰹のカチカチの本節と、カンナみたいなかつお節削り器もありました。
毎朝、おじいさんがかつお節を削ってお味噌汁を作ってくれていましたよ。
義理の母ではなくて、義理の父、というところが我が家独特でしょ。

ですが、いつしか顆粒状の出汁の素と、液体のだし醤油になってしまいました。

残りはどうしようか思案中~ww

''`ィ(´∀`∩ 是非とも、譲ってほしいですw




アバター
2024/03/16 21:15
かえしのことヵ(◔ ‸ ◔)?
最近そうめんつゆとかも市販のしか使ってない^^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.