Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


肩こりを解消して血行がよくなるツボ!


肩こりを解消して血行がよくなるツボ - その悩みをツボで解決!

(マイナビニュース 大山奏 [2013/02/04]

 整体師の大山奏です。
 「仕事中はPCの前から離れない」「休みの日はTV
の前にずっと座っている」などと、現代は肩こりになる原因がますます多くなっています。
 肩が重たいと感じると無意識に触っている場所には、実は肩周りの血行をよくするツボがあるんです!
 
今回は、肩こりの特効ツボをご紹介します。
 

ツボ
首を前に曲げた時に出っ張る骨と、肩先の真ん中にある「肩井(けんせい)


ツボの押し方
 人さし指か中指を当てて、強くもみほぐすように刺激します。
重たい痛みがある場所がツボです。

ツボの豆知識
 肩こりとは肩の血行不良による筋肉疲労です。長時間同じ姿勢を続けることによって起こります。
 肩が冷えている場合は温めるのも効果的です。
ツボを刺激しながら肩をまわすと、さらに効果が高まります。

 肩を前回し、後回しとそれぞれ10回ずつぐらい大きく回してみてください。

 肩こりは放っておくと、頭痛や眼精疲労にもつながるので早めに対処しましょう。
 仕事中でも1時間に5分程度は休憩を入れて、少しでも身体をリラックスさせたいですね。 

筆者プロフィール : 大山 (おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。

整体師。

癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。

ストレス解消法は神社巡りと滝行。

スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。

ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」

 

参照URLhttp://news.mynavi.jp/news/2013/02/04/134/index.html

  

アバター
2013/02/07 15:41
Darkkeel さん、おのさん、やよこまめさん
こんにちはです。0(^_^)0
コメントをありがとうございます。
肩コリになると辛いですよね!^^;
肩こりが解消出来て、なお且つ血行が良くなると良いですよね。
簡単な方法で肩こりが解消出来れば、仕事も楽になりますよね。
肩コリのある方々のお役に立てばとても嬉しいです。(*^▽^*)
アバター
2013/02/07 08:26
なんだか痛気持ちいい感じの場所ありました。
ここかしら〜
冬場は肩がこるので押してみます(*^▽^*)
アバター
2013/02/06 23:08
いつも頭痛になってから押したりしていますが、
普段からやらないといけないのでしょうね^^;
アバター
2013/02/06 18:04
肩こりを解消して血行がよくなるツボですか。
俺はあまり肩こりませんが母が肩こっているのでぜひ教えてあげたいと思います。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.