Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


メタボ体型はコレで脱出!


メタボ体型はコレで脱出!新陳代謝を促す「とっておき栄養素」5

msnライフスタイル 2014613日更新)

もうすぐ夏!
 理想のビキニボディを手に入れるため、ダイエットやエクササイズに励んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

でも30代、40代に突入し、なかなか体重や体型が変わらずに「やっぱりダメか……」とガックリ、なんてことはありませんか?
 確かに、成長期を過ぎた体は新陳代謝が落ち、放っておくと“メタボ体型”まっしぐら、なんてことにも……。

どんなに食事量を減らしたりエクササイズしたりしても、不健康な食べ物を食べていては、メタボゾーンから抜け出せません。
そこで今回は、アメリカの男性健康誌『
Mens Health』ウェブ版の記事を参考に、“新陳代謝を促す栄養素”5つをご紹介します。

1:鉄分

体重を減らしたいからといって、サラダだけの食事をしたり、カロリー摂取量を極端に減らしていませんか?
 そんな食生活では貧血などを起こし、体が不健康になるばかり。

鉄分には、血液と酸素の体内循環を助ける働きがあります。
脂肪分の燃焼には、筋肉にも酸素を届けるこの鉄分の存在が不可欠です。
エクササイズの効果アップには、鉄分を多く含む脂肪分の少ない肉類や貝類、豆類、ほうれん草などを食べるといいそうです。

ちなみに、サプリで鉄分を摂るのは過剰摂取の危険性があるため、避けたほうがいいようです。

2:ビタミンD

健康的な体にビタミン群は不可欠です。
中でも筋肉組織を形成するビタミン
Dは、新陳代謝の改善に欠かせない栄養素だといいます。
ビタミン
Dを豊富に含む食品といえば、サケやマグロ、イワシ、ニシンなどの魚類。そのほか、キクラゲにも豊富に含まれています。

ビタミンDは外に出て太陽を浴びることによっても生成されます。
部屋にばかり篭っていないで、早朝の散歩などをすれば一石二鳥です!

3:カルシウム

健康的な骨作りを助けてくれるカルシウム。記事によると、カルシウムが足りなくなることによって、新陳代謝が落ちるという研究結果も報告されているそうです。

カルシウムが多い食品といえば、エビやアユ、イワシなどの魚類、牛乳やチーズなどの乳製品、野菜では大根やかぶなどの根菜類の葉などがあげられます。

4:アルギニン

夏の風物詩であるスイカ。スイカは甘くて美味しい夏のおやつというだけでなく、脂肪燃焼の役割を果たすアミノ酸“アルギニン”を豊富に含むダイエットの味方だそうです!

研究によると、肥満ネズミにアルギニンを3ヶ月投与した結果、脂肪分増加が64%カットされたとか。夏のおやつやデザートは、スイカで決まりですね! 

5:水分

メタボ体型を気にするあなた。もしかしたら、新陳代謝に一番大切な“水”が不足しているのではないでしょうか? 

ユタ大学の研究によると、水分が不足している場合、カロリー消費の割合が2%下がるそうです。
WooRis』の過去記事「空腹じゃないのに“お腹減った…”と感じちゃうダイエット中のNG行為7」でも紹介しましたが、水分が足りないと、体が“空腹”と勘違いし、食べ物に手が伸びてしまうこともあるとか!

新陳代謝を活発にするには水分補給をお忘れなく。エクササイズ中だけでなく、仕事先やレストランでも水を手元に置いておきましょう。

以上、“新陳代謝を活発にする栄養素5つ”をご紹介しましたが、いかがでしたか?
 メタボ体型を気にしている方は、栄養の偏りに心当たりがあるのではないでしょうか?

夏本番目前! この記事を参考に、これらの栄養素をまんべんなくレシピに取り入れて、今年こそナイスボディを手に入れてくださいね!

 

 

アバター
2014/06/22 17:55
おのさん、アリスさん、やよこまめさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
メタボは気になりますよね!!
食事をするときには栄養のバランスが大事ですよね!
そして適度の運動も大事ですしね!
気にかけるだけでも少しは違ってきますよねぇ~!(^^;
アバター
2014/06/16 09:12
バランスが大事ですよね。

これからの季節はスイカ!!もう出回っていたので早速買ってみました(*^o^*)
アバター
2014/06/16 05:27
私もメタボは今の所大丈夫ですが、勉強になりました☆
アバター
2014/06/15 22:32
色々と栄養が必要なのですね。
今の所、私はメタボは大丈夫ですけど、
覚えておきたいです^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.