Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


「電子レンジで温めNG」危険なもの7つ


怪我や事故…発火の恐れ!「電子レンジで温めNG」危険なもの7

msnライフタイル 2014711日更新

しかし、何でもかんでも入れて温めていいというわけではありません。

中には爆発したり、発火する恐れがあるものも存在します。

そこで今回は、電子レンジに入れてはいけないものについて、おさらいしていきたいと思います。

 

1:ソーセージやたらこ

ソーセージやたらこのように、殻や膜で覆われたものは、温められる過程で発生する蒸気の逃げ場がないため、破裂する危険があります。

電子レンジで調理したいのなら、切れ目や穴を開けて蒸気を逃がしてください。

 

2:プラスチックの容器

プラスチックの容器には、電子レンジ可のものと不可のものがあります。

不可のものに食材を入れて温めると、容器が変形したり、溶けたり、穴が開いたりすることがありますので、気をつけましょう。

 

3:アルミホイル

アルミホイルや金属製のボウル、缶詰などを温めると、火花が出たり発火したりする恐れがあります。

 

4:紙

紙を温めると、発火する恐れがあります。

ビニール袋や新聞紙も同様ですので、食材は、袋や包みから出して温めてください。

 

5:卵

卵も殻や膜で覆われたものと同様に、電子レンジで温めると発生した蒸気の逃げ場がなくなり、爆発する危険があります。

電子レンジで卵を調理したいのなら、専用の調理道具を使うか、割ってほぐしてからにしましょう。

 

6:液体

液体を電子レンジに入れて温めると、突然爆発するように沸騰する”突沸”という現象が起こる危険があります。

高温の液体が飛び散り、火傷をすることもあるのでやめましょう。

 

7:電子レンジ内に残った汚れ

電子レンジ内に、食べ物のカスが残ったまま繰り返し温めると、炭化して放電を起こすことがあります。

庫内は、使用したらキレイに拭き取るようにしましょう。

以上、電子レンジに入れたら危険なものをお伝えしました。

怪我や事故を未然に防ぐためにも、覚えておきたいですね。

 

 

アバター
2014/07/20 12:46
おのさん、やよこまめさん、こんにちは!
いつもコメントをありがとうございます。
電子レンジの中で調理中のものが破裂をすると
掃除が本当に大変ですよね!

レンジで出来るゆで卵器、初めて聞きました。
そんな便利なものがあったんですね!

電子レンジは便利なようで、色々と気をつけなければ
ならないことが結構あるようですよ!!(^^;
アバター
2014/07/14 09:21
レンジで出来るゆで卵器持ってるのですがとっても便利です。
卵が調理できるなんて優れものです。

私はレンジした後、ラップを外すときやけどをしそうで(したこと有り)
とても慎重になります(^^ゞ
アバター
2014/07/13 21:49
たらこもダメなのですね^^;
卵は爆発させたことがあり、掃除が大変でしたw
電子レンジは手軽なようですが、
色々と気をつけないといけないのですね!
アバター
2014/07/13 21:18
ローゼンダークさんこんばんは!
いつもコメントをありがとうございます。
一度勤め先に持っていったお弁当を電子レンジで
温めたところ、おかずのタラコが破裂したことがありました!(^^;
その時に電子レンジで温めてはいけないものを聞いたことが
ありました。^^;
アバター
2014/07/13 21:11
電子レンジで温めたらいけない物7つもあるんですね~。
ソーセージ、たらこ電子レンジで温めたらいけないんですね。
ソーセージ調理済みですが温めた事ありました。
液体もダメなんですね~。
勉強になります。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.