Nicotto Town


ラッキーブルーベアーの休憩室


今夜の満月はスーパームーン6月より3割明るい


今夜の満月は「スーパームーン」 6月より3割明るい

朝日新聞デジタル2017.11.3

今年最も大きく見える満月が3日夜から4日未明にかけて、師走の夜空に輝いた。

国立天文台によると、見かけ上で今年最小だった6月9日の満月と比べて1割以上大きく、約3割明るかったという。

東京都中央区では3日午後5時すぎ、高層ビルの上にオレンジ色のお月様が姿を現し、冷え切った夜の街をまぶしく照らしていた。

月は楕円(だえん)の軌道で地球を回っていて、その距離はおよそ35万~40万キロの間で変化する。近いと大きく明るく、遠いと小さい。

この日は約35万8千キロで、今年最も近かった。

 次の満月は1月2日で、来年中で地球に最も近く、「最大」の満月になる。

その次の1月31日の満月では、月が地球の影に隠れる皆既月食が全国で観察できる。

(東山正宜)

アバター
2017/12/10 22:39
ひふみさん、おのさん、やよこまめさん
皆さん、今晩は♪
コメントを頂きありがとうございます。
なかなかゆっくりと月を見ている時間を作ることは
日常生活の中では難しいですよね!
でも、たまににはゆっくりと月を見る時間を作りたいと
思っています。(^^;
アバター
2017/12/04 11:40
全然知りませんでした。
ずっと家に閉じこもってばかりです。。。
アバター
2017/12/04 06:26
月、きれいでした。
皆既月食あるのですね。楽しみです^^
アバター
2017/12/03 23:09
こんばんは☆
こちらは今夜は空を厚い雲が覆っていて見られそうにないです。
凄く残念です。
アバター
2017/12/03 22:40
のぶちんさん、こんばんは♪
いつもコメントをありがとうございます。
夕方にちょっと外に出たらとてもきれいで大きな月が出ていました。(^0^)
イルミネーションと言えば、新橋駅前に設置されているSLに飾られている
イルミネーションが夕やみにとても綺麗に輝いていました。(^^;
アバター
2017/12/03 22:19
私も情報を今日聞きましたが、書いて残してくれてありがとう^^
今日イルミネーションを観に行く時に大きなお月さんが顔を出してて
もしや・・・!って思いました。
顔を出したばかりの時って、かなり大きいですよねー(๑→ܫ←๑)
しかも夕陽の影響を受けて色もオレンジ色だったし。
今は青白く燦燦と光っててまた違った趣を感じてます(*^。^*)
来年2日は実家にいるはずなので、またカメラを持ってスタンバイしようと思ってます。
ROKOTANさんも寒くない格好で是非拝んでみて下さいね^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.